JCOM開通と回線速度比較

ようやく新居にも固定回線が繋がりました。 引き渡しから1ヶ月もかかってしまい、引っ越し後の工事になってしまったため、家具の合間を縫って工事をすることになりました。 leek2-301.hatenablog.com と言うものの、既に屋内配線は済んでいるので、ルーター…

【ZIL520】走行距離20000km到達

3年目にして20,000キロ到達しました。狙ったわけではなく、給油の時にチェックしたらたまたま20000キロでした。 引っ越しで3月中はどこにも出かけず、給油すらしてませんでしたが、引っ越しの合間のキャンバケで距離が伸びました。 leek2-301.hatenablog.com…

引越しはとりあえず完了

昨日の引っ越しは午後からの便でしたが、15時くらいから作業始めて、終了したのが20時頃。 作業の邪魔にならないところで、何か言われた時に指示するだけで、ほぼ立ちっぱなし。足が疲れました。 一通り荷物は運び終わったので、残りは当日運び出せなかった…

本日はいよいよ引越

膨大な量の段ボール、膨大な量の廃棄物(不用品)を地道に処理しながら、ようやく引越の日になりました。 新旧居の距離が100mしか離れていないので、引越の時間はおまかせ(安いですし)にしてました。 先日作業時間の連絡があり、13時から16時に来てくれる…

ソフトバンク光を解約して、J:COMに移転します。

旧居で使用しているネット環境はソフトバンク光です。 20年前の入居時はau回線が各部屋まで配線されていたのでそのまま契約しましたが、途中でフレッツ光に乗り換え、途中SANNETというプロバイダの大問題に巻き込まれ、最終的にソフトバンク光に落ち着きまし…

引越まであと4日!

来週4/23の業者さんによる引越まであと4日となりました。 引き渡しの3/29から約10日間はずっと雨。 雨の合間を見ては、ハンドキャリーで少しずつ荷物は運んでいますが、予定していたより搬入率はかなり悪く7割位です。 業者さんには基本的には大物家電と大…

作業用デスク新調

先日崩壊してしまった、愛用のデスク。 20数年間、実家にいる時から使っているサンワサプライのデスクキーボードのスライドレールが破断。今回の引越しを機に買い替える予定だったけど、引越し前に壊れた。あと1週間だったのに、、、。今までありがとう。、…

STARTLINKの実測値

先日のキャンバケにSTARLINKを持っていきました。 leek2-301.hatenablog.com WiMAXのWifiルータでも良かったんですが、広大な広場だと入りにくいのと、新居側の通信環境が整っていないので、現在WiMAXルータは常設回線として利用しているので持ち出せません…

キャンバケ2024春

週末は浜松までCamping Car Vacation2024 Sprnigに参加してきました。 写真は公式より拝借しております。 通常の週末だと、我が家から遠征できるギリギリの距離です。 元々当日の明け方に出発する予定でしたが、入場が9:30から10:30の間だったこともあり、間…

雨樋の欠落

新築の戸建て、マンション、中古物件でリノベーションしたあと、引き渡し前には破損個所のチェックという工程があります。 今回もその工程はあり、いくつか修繕が入りました。 鍵引き渡し後に修繕個所を一緒に確認する作業があるのかと思いきや、特に話もな…

壁撤去

新居は駐車場は縦列で2台分あります。並列で停めたいのですが、都内でそんな環境は中々ありません。あっても手が届きません 道路に面した駐車場の入口は幅2.6mありますが、ZIL520は横幅が2.1mなので、50cmしか隙間がありません。 50cmのうち10cmくらいはブロ…

さよならヘルシオ、こんにちはヘルシーシェフ

転居に伴って新調というわけではなく、ずいぶん前から不調だったヘルシオくん。メニュー選択と時間設定のダイアルが回しても反応が悪く、スタートボタン、キャンセルボタンも効きが悪い。温め機能は特段問題ないんだけど、使い始めるまでがストレス。 君は20…

物置を購入

最近は購入ラッシュです。転居に伴い色々の物入りです。 物置買いました。 ホントはマンションに物置設置すると怒られるのですが、我が家含めた4部屋はバルコニーは共有庭へ出入りできるドアが設置されているので、火災時に突き破る壁はただの仕切りでしかあ…

エアコンついた

土曜日に先日購入したエアコンの工事が来て、4部屋にエアコンが設置されました。 leek2-301.hatenablog.com リビングのエアコン室外機が思ったより大きく、設置スペースに入りませんでした。ちょっと邪魔。 室内機は思ったよりコンパクトでしたが、風量はか…

網戸の採寸

購入した住宅には何故か網戸が付いてません。最近の一戸建てだと普通なんですかね? 不要って思う人が居るからオプション扱いなのかわかりませんが、最初から付けてほしかった。建て売りなので、建っている家を購入したので仕方ないですが。。。 今のマンシ…

ハンドキャリーでの引っ越し

引っ越し先が100m程度しか離れていないので、基本的に荷物の運搬はハンドキャリーです。 引っ越し業者にも依頼はしていますが、基本的に大型の家電、家具と段ボール20箱程度。業者に運んでもらう段ボールは基本的に食器とか直前まで使用している類いのもの…

手荒れ

引っ越し作業でぞうきん何度も絞っているので手荒れが酷いです。暖かくなってきているとは言え、まだまだ朝晩は冷え込みますし、湿度もそれほど高くないので乾燥も酷いです。 乾燥しすぎてスーパーのビニール袋が開けないし、棚から缶ジュース取ろうとしたら…

エアコンを購入しました。

現在のマンションは3LDKで、各部屋にエアコンが設置されています。 新居に持っていくか悩んでましたが、結局全部買い換えることにしました。 一番古いエアコンは子供部屋にあり、恐らく20年選手。消費電力も最新機種と比べると2倍程度。移動に耐えられないと…

フローリングコーティング

追加工事の1発目。フローリングコーティングが完了しました。 ハウスメーカーさんでもオプションとして用意されているんですが、若干割高なので直接業者に施工を依頼しました。 www.heartcoat.jp 9時前に来て頂けたので仕事の開始に支障はなく、作業も16時く…

【GR86】6ヶ月点検に行ってきました(18ヶ月目)

GR86が納車されてから、18ヶ月が経過し、週末に6ヶ月点検に行ってきました。 今回のメニューはE/Gオイル交換と11月に発生したエンジンチェックランプの点検です。 leek2-301.hatenablog.com オイル交換と点検自体はすぐに終了したのですが、エンジンチェック…

20年ぶり2回目の大イベント

年度末ってのもありますが、色々なものに忙殺されています。 その最たる物が大量の段ボール 大量のガムテ 引越しします。 今のマンションを購入したのが20年。色々な思いがありながらも引っ越すことにしました。 スペースの問題 今のマンションは3LDKですが…

昨日は結婚記念日(20年目)でした

20年目は磁器婚式というらしいです。 ピップエレキバンは磁気。磁器はこっち。 時間があるときは記念日に花なんか買ってきてたりしたけど、最近は在宅だし、買ってきたところであまり喜ばれないし。 花を贈るなら甘いものよこせって感じだし。 で夕飯はドミ…

春休み

昨日から娘が春休みに入りました。 子供のころは春休みは宿題がなくて一日中遊んでましたが、娘は英語スクールの宿題があるので毎日勉強はしています。 自分より真面目に勉強に取り組んでるんじゃないかな。いいことです。 そして私はリモートワークで、年度…

4月から紙類値上げだそうです。

news.yahoo.co.jp 花粉シーズンまっただ中に紙類値上げはやめて欲しい。 この時期は保湿ティッシュが1日1箱のペースでなくなります。 保湿ティッシュの中でも贅沢保湿でないと鼻が痛くて仕方ないんですが、エリエールは10%の値上げだそう。 買いだめしておこ…

灯油ストーブ清掃

冬の災害対策にと使用している、対流型の石油ストーブ。 ストックしていた灯油を使い切り、今年はこの後暖かくなりそうなのでエアコンで乗り切ることにして早めの清掃です。 10年以上使っている割には、毎年分解清掃しているので比較的キレイです。 芯は今年…

ソメイヨシノの蕾はまだ固いまま

今年は3/21に東京で開花という予報でしたが、近所のソメイヨシノのつぼみはまだ固く、開花する気配すらありません。 近くで早咲きの桜。こちらはだいぶ花が開いてきました。 ご近所のおばさまに伺ったら、どうやらこれはさくらんぼの木だそうな。 この木には…

最寄りのスーパー閉店。。。

スーパーというか、コンビニというか、ディスカウントストアというか、一番近い、自宅隣のアタックというお店が閉店しました。 改装のためなのか、完全閉店なのかはわかりませんが、WEBサイトからはページがなくなっていました。 www.attack.co.jp 自宅周…

ウィンカーの音

私のような昭和な人間はウィンカーの音って、ウィンカーリレーのカチコチ(カチカチ)が当たり前ですが、娘みたいに最近のICリレーの電子音を聞いて育つと、チクタクに聞こえるらしいです。 ちょっと前まではセリカに乗っていたはずなので、カチコチを聞いて…

( ~д~)フェ・・・フェ・・( `д´)、;’.・ ブェックショーィ!

親水公園のソメイヨシノも何本かは花が咲き始めました。 ここ数日暖かくて良いのですが、同時に花粉がピークです。 おかげで鼻が痛い。 保湿ティッシュが1日1箱のペースでなくなっていきます。ティッシュに保険適用してくれないか。。。 エリエール 箱ティシ…

月極駐車場問題

近隣でマンションの建設ラッシュが起きています。英語圏でマンションって言うとアレですが、Apartmentですね。 というのも数年後に区役所が最寄り駅前へ引っ越してくるから。 駅前に予定されているものは億を超える物件もあるとか。 ノアくんの散歩コースに…