2019/8/9~2019/8/11 秩父巴川オートキャンプ場

毎年8月に恒例となっている、実家の両親と兄弟あわせて4家族のキャンプに行ってきました。 今年に入ってから今回で6回目のオートキャンプで、前回までずっと荒天が続いておりましたが、ようやく快晴となりました。 ただ、数日前から娘が風邪を引いており、そ…

色々な熱問題

急に暑くなりましたね。 ヘッドライニングも垂れ下がってきていて、車中泊が出来ない状態ではあるのですが、車中泊、テント泊含めて厳しい時期に突入しました。 さて、先日のパネル交換してからしばらく晴天が続いているので、現在据置冷蔵庫とエンゲルの冷…

ソーラーパネル取り付け

ここ数週間週末は雨続きで、合間を縫ってパネルの取り外しとかしてましたが、そろそろ梅雨明けする予報らしいので、絶好の作業びよりがやってきます。 が、晴れた日はどこかに出かけたいし、猛暑だとシーリング材が一瞬で固まってしまうので、作業自体は曇り…

2019/7/13~7/15 斑尾高原キャンピングパーク

今回は斑尾高原キャンピングパーク。斑尾はスキーには何度か行ってますが、夏の利用は初めてです。 www.madarao.jp 昨年は既に梅雨明けしていた時期なので、今年も明けているだろうと予想して、3ヶ月くらい前に予約を入れていたのですが、梅雨明けする気配は…

故障パネル取り外し

初期のパネルは全て故障したので全て取り外す必要がありますが、このところの梅雨空のため中々取り外しの時間もありませんでした。 雨の合間をついて後方の2枚を取り外しました。 取り付けよりも取り外しに時間がかかることは昨年体験済み。特にシリコンシー…

ソーラーパネル故障(交換用パネル到着)

先に注文した交換用のパネル2枚が到着しました。 大阪のショップだったのでサミット影響で届かないかと思いましたが、サミット開始前に発送してくれたので早めに到着しました。 store.shopping.yahoo.co.jp 右前の交換用として購入したパネル同様表面のPET加…

ソーラーパネル故障(途中経過)

先日2枚の故障が見つかり、前方2枚の200w構成に変更して、数日が経ちました。 新た(?)に問題が見つかりました。 6/25と26は久しぶりにお日様が顔をだしているため、発電量も期待できるだろうとウォッチしていたのですが、パネル電圧が30v前後、発電量も60…

再びソーラー故障

100Wのフレキシブルソーラーを4枚同時に購入して、右前のパネルが昨年の夏に1枚故障して発電が0になり交換しています。 先日のかずさオートキャンプの際にまったく発電していないことが発覚して、週末に切り分けを行いました。 最初にコントローラから外して…

ランタンケースの制作

先日投入した加圧式灯油ランタン(バタフライ)ですが、梱包されてきた段ボールで持ち運びしていたら、取っ手が破けてしまいました。 ネットでケース探してたんですけど、ペトロマックスのケースが使えるらしいのですが、いずれも高い。 ソフトケースでも500…

ヘッドライニングはがれ再び

昨年夏頃ヘッドライニングの剥がれを発見し、年末の1年保証の際にすべて修理してもらったのですが、半年経たずとして再発しました。 leek2-301.hatenablog.com 週末のキャンプの際、明け方に車内で仮眠取ろうとした時発見しました。 裏の糊が剥がれ垂れ下が…

ソーラー不調

週末キャンプに向けて、自宅使用していたエンゲルの冷蔵庫(17リットル)をLEEKに載せて、先週一週間付けっぱなしにしてたんですが、サブバの容量が激減していることに金曜日に気がつきました。 先々週末にエアコンテストした際に残り124Ahだったし、曇天が…

2019/6/8~9 かずさオートキャンプ場

令和2回目キャンプです。 娘の「ヤギのいるところがいい」というリクエストで、「かずさオートキャンプ場」3回目の訪問です。 コールマンの2ルームも前回に引き続き2度目の登場ですが、前日に梅雨入りをしており、またまた悪天候の中での設置と相成りまし…

エアコン設置テスト(改)

この週末は土日とも猛暑です。全国的にも5月の最高気温の記録を塗り替えている箇所が多数出ている模様。 今年は冷夏って予想でてますが、この時期からこの気温で大丈夫なんでしょうか。 昨年はトヨトミのスポットクーラーでエアコンテストしてましたが、あま…

suaokiのポータブルバッテリ

先日案内が届いてました。suaokiの新しいポータブルバッテリー。 【第三弾完売!】Suaoki ポータブル電源 G1200 業界で一番の大容量332,000mAh/1200Wh 史上最強 車中泊 電子レンジに対応 キャンプ アウトドア 防災 停電対策 非常用 発電機 家庭用蓄電池 2つ…

2019/5/1~5/3 令和初キャン@モーモーランド清里オートキャンプ場

せっかくの10連休なので、令和の初キャンプ行って参りました。 オートキャンプは数多く行ってますが、実は連泊は初です。 猫がいるのでなかなか2日以上留守番するのが厳しかったのですが、ここ1年くらいで徐々にならしてきました。一緒に連れて行ければ良い…

2019/4/13~14 かずさオートキャンプ場

恐らく平成最後のキャンプになるでしょう。 4/13~14にかずさオートキャンプ場に行ってきました。 2回目の訪問です。 新設された「草」という区画で、6m×15mくらいでしょうか。結構広いですが、水場やトイレ、シャワーが近い上に、仕切りもなにもないので…

夏タイヤに戻しました。

来週からは最高気温が20度を超えるらしいので、夏タイヤに戻しました。 2シーズン目。まだ7~8分山くらい残ってます。 LTタイヤは耐久性高いんですかね。 バースト恐いので、タイヤの状態みて3シーズン目安で交換を考えてますが、再来年かなぁ。

長瀞キャンプヴィレッジ 2018/3/23~3/24

3/23~3/24に長瀞でキャンプに行ってきました。 もう少しスキーシーズン継続したかったのですが、積雪は今年過去最低クラスらしく2回だけでおしまい、初の3月キャンプです。 ここ最近は日中上着なしでも過ごせるくらい暖かく、もう春だなぁなんて思ってたん…

キャンピングカーの事故

中央道でまたキャンピングカーの事故が発生しました。 クルマは大破したようですが、乗車された方はケガはされているもののご無事でなによりです。 映像見る限りシェル部分は半分以上なくなっていますが、ボンゴベースでしょうか。 詳しい場所はわかりません…

アルコールバーナー

車内でお湯沸かすときは基本電気ポットか、アルポットなんですが、かさばるし、電気は食うしなので、コンパクトなアルコールバーナーを探してたら、Amazonで600円くらいで売ってたのでポチりまして、大陸から一週間ほどで届きました。 Runcircle アルコール…

LEEK退院

先日退院しました。車内にはカメラ付いてるし、E/Gかければ位置情報も飛ぶので状況は把握していたのですが、意外と早く修理完了しました。 バンパーまるごと交換だったので、もちろん修理痕はありません。フォグのケースも新品になりました。

LEEK修理状況

昨日工場で話を聞いてきたのですが、ハイエース/レジアスエースのバンパーは乗用車のバンパーのようにFRPではなく樹脂製なので、鮫肌のような感じなのですが、部分的にパテ盛りして塗装するとそこだけつるつるになってしまうらしく、バンパー交換となりまし…

スキレット

近所のイオンでキャンプ用品のバザールと銘打って、安売りしてました。 スキレットは定価なのかわかりませんが、9180円が380円。 そんな高いスキレット聞いたことないので希望小売り価格でしょうけど、ネットでも2000円~3000円ですね。 結構肉厚です。明日…

LEEKしばらく入院

先日の仙台帰省の際にぶつけられたバンパー補修のために今週からしばらく入院となります。 タッチペンでも補修できるレベルのキズなんですけど、今回は10:0なので修理に出すことになりました。 駐車場で当て逃げは数回あるので、他にもあちこちにぶつけられ…

仙台帰省と猪苗代湖スキー場車中泊 2019/2/8~2/10

仙台帰省のついでに猪苗代スキー場で滑ってから帰ってきました。 仙台から2時間くらいなので、15時頃出発して17時過ぎに猪苗代到着。 早い時間だと当日の帰宅タイミングと重なりそうだったので、IC降りてすぐの道の駅で少し休憩。 比較的新しく綺麗な道の駅…

接触事故

今、嫁さんの実家の仙台にいるのですが、昨晩時間貸しの駐車場に停めてしばらくするとセキュリティーに弱衝撃の通知があったので向かうと、バンパーにこすった痕が。 走って駐車場へ向かったのでまだ相手の車両がおり話を聞くと、駐車しようとしたところこす…

キャンピングカーショー2019幕張

今年も幕張のキャンピングカーショーに行ってきました。 いつもは土曜日に行くんですが、ことしは娘の英会話レッスンとコタローくんの病院の予定があったので、最終日に行ってきました。 すごい混みようです。 10時頃に付いたんですが、コンコースの方まで1…

スロコン(クルコン)取り付け、そして祝10000km突破

LEEKのベース車であるハイエース/レジアスエースは商用車なので、快適装備はないに等しいです。 キャンパー特装車に使われるグレードもメーターまわりこそオプティトロンだったりしますが、ステアリングにオーディオコントロールが付いているわけでもなく、 …

デジタル簡易無線への移行と交信テスト

スキーシーズンまっただ中ですが、まだ1回しか滑りに行けてません。今年は雪が少ないです。 最近は家族としか行ってませんが、以前はグループで滑りに行ってたので、グループ間でコンタクトするために、滑走中にいちいち携帯取り出して通話するってのもアレ…

スキーキャリアの検討

スキーで車中泊するとき、今後娘のスキー板が増えることを考えると車内に板やブーツがあると結構かさばるし、スキー終わったあとは湿気がスゴイので、外に出したいと思ってました。 LEEKにルーフキャリア付けると考えた場合、2.2m+αなので現実的に積み卸し…