ポータブルカーナビ

LEEKは据え付け型のカーナビは購入せず、中華Androidナビを導入したので、オンラインカーナビやナビタイム使ってましたが、深夜の雪山で人家に案内されたり、一方通行を逆走させようとしたり、圏外で検索できなかったり、ここ半年ほどで困ることが多々ありました。

事前にルート調べろってのもありますが、現地で自由に動けるのがキャンパーのメリットでもあるので、対策としてPNDを導入することにしました。

 

パナソニックのゴリラにするか、格安PNDにするか悩んだのですが、ゴリラだと精度は安心ですが、5インチで2.5万くらいします。格安だと7インチでも1万以下ですが、精度が心配で解決になってません。

ということで、間を取って1.5万円くらいで、そこそこ評判も良かったこちらにしました。

 

実使用は週末に仙台帰る時に試してみることにして、今朝仕事場までの移動でもう一台のセリカに載せて実験した感想。

■良かった点

GPSの精度は比較的高い。

・道からズレることはほぼなく、道路をトレースする。

・高速、一般道の交差点拡大表示がある。

るるぶが入ってる(多分使うことはない)

オービス警告がある

・地図が3年(3回)更新無料(2017年なので、既に1回使った)

■悪い点

・任意の地点登録で名称がひらがなでしかできない。

・高速と一般道が並走していると、途中で高速を降りても高速をトレースし続ける

・交差点名を言わない。

・ルート案内中に別画面の操作をすると、ルート案内が外れる。

・音量調整が設定画面に行かないとできない。

・分岐を直進する場合でも、右側、左側というガイダンスが紛らわしい。

f:id:nagasawa0129:20180425111207j:image

 総評として、値段相応かなと。

常に使うものではないので、非常時用としては十分でしょう。

 

2018/05/01追記

えー、仙台帰省の時に往復で使用したところ、往路では仙台市内に入ったところでハング。帰路では自宅近辺でハング。

途中の高速はあまり分岐もないし、道はおおかた把握しているので問題はないが、目的地近くでハングするのは使い物になりません。

ゴリラにしておけば良かった。