キャンプリベンジ(キャンプビレッジ鴨川)

5月2回目のオートキャンプです。今回はキャンプングヒルズ鴨川まで行って参りました。

懸念していた天気ですが、午前中ぐずついて往路では雨が降っていたものの、到着と同時にほぼ雨は止み徐々に晴れモードへ。

 

途中にあったベイシア鴨川に立ち寄って、食材と朝ご飯兼お昼ご飯を購入。

到着してすぐにサイドオーニング展開して、軽く食事して準備を開始しました。到着してすぐに展開できるのは、サイドオーニングのいいところですね。

 

今回のキャンプビレッジ鴨川さんは、繁忙期でなければアーリーチェックイン、レイトチェックアウトは無料で、10時から入れました。

空いていればサイトも自分で選ぶことができ、全サイト電源付き(±1000円)です。

お風呂は大人500円、子供は半額。

5人まで1サイト5000円なので、今回は計7250円でした。

 

この時期でも比較的空いていて、炊事場から少し離れたサイトを借りたのですが、ほぼ貸し切り状態。昼過ぎに2組ほど近くに来ましたが、広々と使えてとても良かったです。

f:id:nagasawa0129:20180520170253j:image

3Way冷蔵庫の修理もギリギリ間に合ったので投入。火のつきが良くなった気がします。元々調子悪かったのかも知れません。

今回は電源サイト借りましたが、ACだと冷えがあまり良くないのでガスを使用しました。

電源は充電メインで使用しましたが、思ったより天気が良かったのでいらなかったかな。f:id:nagasawa0129:20180520170304j:image

サイトから5分くらい歩くと棚田が見渡せる高台にたどり付けます。

f:id:nagasawa0129:20180521100043j:image

遠くには海が見えます。

f:id:nagasawa0129:20180521100100j:image

海を見に行った帰りに、愛娘が花を摘んできてくれました。

f:id:nagasawa0129:20180520170238j:image

ありがとうというと、さらに追加で持ってきてくれますw 

f:id:nagasawa0129:20180520170241j:image

 今回は焼き肉メインとスープ。

f:id:nagasawa0129:20180520170223j:image

日が差していると暑いくらいだったので、真っ昼間からビール開けて飲んでましたが、夕方くらいから急激に気温が下降して、風も出てきて寒いくらいになったので、嫁に上着を要求すると半袖しか持ってきていないとのこと。

なぜ?!

バスタオル羽織って、寒さを凌いでいましたが、更に気温が低下。仕舞いにはシュラフを羽織るまでに。f:id:nagasawa0129:20180520170227j:image

体が芯まで冷え切ったので、お風呂へ。

お風呂は空いている時は貸し切り風呂になるらしいのですが、管理棟に近い方は比較的混雑していたらしく、今回は男女別風呂の運用となっていました。

露天だったので寒いのですが、ハーブの入ったお風呂に長時間浸かっていたので、体も回復し、しばしぽかぽかに。

お風呂を出る頃には外は真っ暗に、あまりにも寒くて外にいるのは限界を感じ、早めの就寝。

 

明かりを全て消すと、満点の星空が、、、、。

都心に近くても綺麗に見えるもんですね。

 

そして、翌朝。

今回使用したサイトからも景色が見渡せるのですが、片付けつつ朝食を採っていると、娘が遠くを眺めていていい光景だったので、思わずパシャリ。

f:id:nagasawa0129:20180520170215j:image

 なにしてるのかなー。と近づいてみると、水鉄砲でピュッピュと遊んでましたw

 いい写真が撮れました。

 

今回、久しぶりにリアの空間まで空っぽになったので、探検中の娘。コタローくんも自由に遊び回ってました。 

f:id:nagasawa0129:20180520170201j:image 

 往路は内房をぐるっと回ってきたのですが、復路はアクアラインを使用。

海ほたるで名探偵コナンのイベントをやっているらしく、コナンくん大好きな娘のために、立ち寄ってきました。

 

木更津からの洋上の橋を渡るのを娘は楽しみにしていたのですが、出発してすぐに夢の世界へ、何度起こしても起きる気配がなく、海ほたるへ到着、、、。

 

入り口は多少渋滞しているようでした。道路には車高注意の文字がちらほら。

立体駐車場の車高制限は2.5mですが、入り口で案の定係員に止められました。242cmであることを伝えると、徐行でお願いしますとのこと。

大丈夫でしたが、運転席から見るとギリギリに見えるので毎度ヒヤヒヤします。

 

展望デッキからは富士山がよく見えました。

f:id:nagasawa0129:20180521121411j:image

海の上に浮いているのが不思議な様子。

f:id:nagasawa0129:20180521121422j:image

 

都心から1時間ちょっとで自然たっぷりな環境へ行けるし、高速料金も千円ちょいで行けるので、千葉のオートキャンプは週末の過ごし方にはぴったりな場所でした。

 

今回のキャンピングヒルズ鴨川さんは、とてもリーズナブルでスタッフの方の応対も丁寧、とても過ごしやすいところでした。

 

たった1つの問題を除いて。

 

敷地内は、入り口入るといきなりの急坂です。帰りはこの坂を登ることになります。起伏が激しいので、車高の低い車は下回り擂りまくると思います。以前のヴェルファイアでは絶対に無理でした。

また、下りは良くても上りがクランク直後に急坂なので、FFですとトラクションかからなくて結構大変かも知れません。

うちのLeekはスパロン4駆なのでトラクションは問題なかったのですが、切り返さないとクランクがかなり厳しかったです。車高落としたハイエースクラスだと、亀になると思います。

 

行き帰りに多少の問題はありますが、とても充実した週末を満喫できました。ぜひまた行きたいと思います。