災害

9/6 3:08に家中の緊急地震速報が鳴動。PCやスマホに入れているもので、遠隔地の地震でもマグニチュードが大きい地震は通知するように設定しています。

スマホを確認すると震度7

真夜中ですがTVで確認すると、発振時の映像では停電しているように見えなかったのですが、その後火力発電所が停止したことで、全道的に停電したようです。

 

我が家には独立電源やキャンピングカーで電源取れますので、完全停電した場合でも電気の面では困ることはほぼないとは思います。

ですが、先日の台風21号がもし東寄りのコースを辿っていたとすると、0m地帯の我が家は高潮で危険な状態になっていたかもしれません。

 

大きな地震の度にコンビニやホムセンに行列が出来ていますが、日本という国は災害はどこからやってくるかわかりません。

少なくとも3日分の水と食料は用意しておきましょう。

この週末に備蓄は見直そうと思います。

 

現在復旧に向けて関係者の皆様ご尽力されていると思いますが、一刻も早く通常の生活に戻れるよう願っております。