2018/11/10-11 レイクロッジヤマナカ

11/10~11日に山中湖まで紅葉を見に行ってきました。

※編集前の下書きが更改されていたので再修正しました。

今回はレイクロッジヤマナカという、筑波大学の敷地内(?)のキャンプ場です。

 

9時過ぎに都内を出発したのですが、湾岸線は事故渋滞、中央道は4号線の初台から断続的に八王子あたりまで渋滞してました。

談合坂についたのは昼前。

f:id:nagasawa0129:20181112112607j:image

入り口ではドンキーコングが樽を投げてきます。

f:id:nagasawa0129:20181112112629j:image

 

結構晴れていて、気温も上昇。車内では暑いくらいでした。

まさか11月過ぎてからエアコン付けるとは思いませんでした。今年は気候がおかしいですね。

 

f:id:nagasawa0129:20181112112545j:image

晩酌に備えて、途中いつものふじやまビールに立ち寄り、2リットルのビール、おつまみのウインナーを購入しました。

 

ここは行く度にレイアウトが変わっている気がする。
f:id:nagasawa0129:20181112112641j:image
併設されている道の駅で給水も済ませました。富士山の水で入れるコーヒーはまろやかでおいしいのです。

f:id:nagasawa0129:20181113234825j:image

 

山中湖近辺は紅葉シーズンで、紅葉祭りもあちらこちらで開催されていたためか、道路は非常に混んでました。

 

予想通り山中湖の駐車場はいっぱいだったので、翌日の朝に観光することにしてそのままスルー。。。。(この判断が後に悲劇に生むのだけど)

 

山中湖の周遊に入ってから現地までは少し距離はありました。

目立つようなレイクロッジヤマナカの看板は出ていないのですが、入り口には大きく「筑波大学」の文字があるので迷うことはないです。

 

舗装はされているものの通路は狭く、対向車あるとすれ違えないですが、さほどサイトも多くないので特に問題もなく、一番奥にある受付に向かいます。

 

受付の女性に一通り説明を受け、サイトの案内の冊子を渡されます。ゴミも有料(500円)で処分していただけるそうです。

キャラバンしてる方には重宝しますね。


f:id:nagasawa0129:20181113233744j:image

No15サイトでした。立木がサイト内に多いので、オーニングを出すのに苦労しました。

あと帰り際に葉っぱを吹き飛ばしてからでないと、収納できないのがちょっと面倒。以前に気づかないで小さな穴が開きました(T-T) 

今回は車中泊なので、サイト(小)でも十分な広さでした。

 

一通り設置が完了してから歩いて山中湖へ。 道中は暑いくらいに晴れていたのに、現地につくと曇天。

富士山はいずこへ
f:id:nagasawa0129:20181112112704j:image

 

キャンプ場内の葉っぱも色づいています。
f:id:nagasawa0129:20181112112721j:image

昼間は20度前後あったのですが、日が陰ると一気に気温低下。 

たき火で暖を取ります。

つい最近までたき火の側は熱くて近寄るのも厳しかったのに、今年は例年より暖かいとは言えもう冬に向かってるんだよなぁと。。。
f:id:nagasawa0129:20181112112735j:image

 

今回は車中泊です。

サイト内で食事をしたあと、車内で晩酌と思ってましたが、ここ数日の過酷な労働とふじやまビール2リットル+350ml1缶(飲み過ぎ)のおかげで早めに就寝のハズだったんですが、娘が中々寝なくて24時前に就寝。

 

そして。。。朝6時半ころ。そとで放送が聞こえます。

どうやら昨日から聞こえていた犬の鳴き声は、近くでイベントをやっているみたいで、朝早くから大音量で放送が続きます。

正直うるさいです。時間考えて欲しい。

 

そして悲劇。なんかお尻が冷たい!

 

コタローくんベッドの上でおしっこしてました。

 

昨晩は力尽きて着替えもせずそのまま寝てしまったので、一緒に寝ていた私はGパンと下着までビショビショに。ベッドには防水シート敷いていたので、無事でしたが私のズボンがなくなりました。

 

おかげでパジャマのズボンしかなくなったため、紅葉祭りに行くことも出来ず、帰りの道中トイレ休憩もできず。

計画が一気に破綻してしまいましたので、翌日はどこにも出かけることもなくそのまま帰宅しました。

まぁ空いている時間に帰れたので良しとしましょう。