キャンピングカーショー2019幕張

今年も幕張のキャンピングカーショーに行ってきました。

いつもは土曜日に行くんですが、ことしは娘の英会話レッスンとコタローくんの病院の予定があったので、最終日に行ってきました。
f:id:nagasawa0129:20190204164426j:image

すごい混みようです。

10時頃に付いたんですが、コンコースの方まで1往復半くらい行列が折り返しながら繋がっています。当日券購入の人はさらにチケット売り場に行列が、、、。

私らはくるま旅クラブの無料チケット使ったので、チケット行列には並ばなくてすみました。
f:id:nagasawa0129:20190204164456j:image

中は、スゴイ人。
f:id:nagasawa0129:20190204164517j:image

一通り見て回りましたが、バンコンはレイアウトの違いだけなので基本スキップ。

トレーラーをメインにして変わった車種ばっかり見ていました。

 

 中でも目をひいたのは、キャタピラのランクル
f:id:nagasawa0129:20190204164534j:image

映画Taxiを思わせます。

写真撮り忘れたんですが、トレーラーを引けるようになっていて、トレーラー側はスキーで滑るようになってます。雪山に行くイメージっぽいです。

公道走れんのか?
f:id:nagasawa0129:20190204164547j:image

 

トレーラーもいくつか見させてもらいましたが、中でも大きさでちょうど良かったのが、インディアナRVさんのエメロード
f:id:nagasawa0129:20190204164559j:image

全長5.5mなので、LEEKと組み合わせると11mかと思うと、ちょっと気が引けます。

中は広々です。やっぱり車内で立てるって言うのが大きいですね。我が家にはマルチルーム必須ってことがわかりましたし。

トレーラーにするか、キャブコンにするか悩みどころ。
f:id:nagasawa0129:20190204164613j:image

 

全体を回ってみて、フィアットベースの車が多少増えた感はありますが、普通のミニバンベースの出品が多かった気がします。

ナッツさんのセレナベース。普段使いもするならいいと思いますが、荷物のらないだろうなぁ。
f:id:nagasawa0129:20190204164628j:image

 お値段は手を出しにくい値段でもないかな。消費税上がる前にという人も沢山いたことでしょう。
f:id:nagasawa0129:20190204164640j:image

2時間くらいで娘のグズリが酷くなったので、隣のホールの冬スポを一周して撤収。
娘のスキー板安いのないかなぁと思いましたが、ネットと値段はかわりませんでした。

 

駐車場はいつもの通り、キャブコンのオンパレード。置き場所あればバスコン欲しい。 

f:id:nagasawa0129:20190204164715j:image

キャンピングカーブームが影響してか、人はスゴイ増えた感じがします。2年くらい前は昼に行けば並ばすに入れたのに、ことしは帰るころまで行列が途絶えてませんでしたし。

ブームってことはRVパークも不足してくるだろうから、インフラ面での整備も是非とも進めて欲しいです。