ソーラーパネル故障(交換用パネル到着)

先に注文した交換用のパネル2枚が到着しました。

大阪のショップだったのでサミット影響で届かないかと思いましたが、サミット開始前に発送してくれたので早めに到着しました。

store.shopping.yahoo.co.jp

右前の交換用として購入したパネル同様表面のPET加工はされていません。

f:id:nagasawa0129:20190627212834j:image

suaokiのパネルよりひとまわり小さかったです。

 

右前の交換パネルは全長が1085mmだったはずなのにsuaokiのパネルより長かったんですよね。中華のサイズは適当なのかな。

スペック比較してみると新しいパネルの方が若干電圧は高めのよう。5%程度なので誤差の範囲ですね。

※新しいパネルのSPEC

f:id:nagasawa0129:20190627213049j:image

※古いSuaokiのパネルのSPEC。動作温度書いてありますけど、屋根の上なら許容範囲内だし、壊れる要素が見当たらないんだけどなぁ。

f:id:nagasawa0129:20190627213044j:image

あと今回購入したショップは2枚同時購入だと2000円引いてくれます。おまけでMC4コネクタの工具と延長ケーブルが付いてきます。2セットもいらんけど。

f:id:nagasawa0129:20190627213155j:image

ただですね。おまけの延長ケーブルの加工が雑。被覆剥いた時に、下のケーブルまで切っちゃってます。ちゃんとした工具使ってないのか。

しかしこのむき出しのケーブルはどこに使う用途があるんだろう。
ケーブル細いからカシメてるMC4コネクタの防水期待出来ないし、むき出しだから屋外には使えないし。

f:id:nagasawa0129:20190627213348j:image

しばらく雨天らしいので、取り付けは来週末かな、、、。

今回やほーショッピングで購入したのでポイントが結構つきました。そのポイント使ってもう一枚の交換用パネルの購入を検討中。