2019/8/9~2019/8/11 秩父巴川オートキャンプ場

毎年8月に恒例となっている、実家の両親と兄弟あわせて4家族のキャンプに行ってきました。

 

今年に入ってから今回で6回目のオートキャンプで、前回までずっと荒天が続いておりましたが、ようやく快晴となりました。

ただ、数日前から娘が風邪を引いており、それを出発前日にウツされ、体調は最悪です。

f:id:nagasawa0129:20190812084930j:image

当初3連休の1~2日目に予約を入れていましたが、週頭から夏休みを取っていたので、9日から前乗りで2泊3日に変更。

平日に入ることができたため殆どお客さんがいなかったのですが、なぜか割り当てられたサイトの隣に別のグループが入っていて、なぜ分散して配置しないのか、スゴイ不思議です。
f:id:nagasawa0129:20190812084909j:image

 

昨年はリバーサイド(広め)を4サイト確保していましたが、広すぎてチリジリになってしまったため、今年は1つ減らした3サイト。それでも十分広かったです。
f:id:nagasawa0129:20190812084914j:image

 

サイドオーニングと2ルームテント、シェードを出してもまだ余裕があります。
f:id:nagasawa0129:20190812084922j:image

 

キャンプが目的ですが、1つテストもありました。

梅雨が長かったこともあり、クレクールの実戦投入は今回が初めて。

人間だけならなんとか我慢できなくはないですが、老犬になってしまったコタローくんが蒸し暑さに耐えることが出来るわけもなく、大きな荷物を1つのせてました。

 

で、今回電源サイトを借りていたのですが、ここの電源容量が500W程度までしか使えず、サブバの充電をしていると他になにか使用することはほぼ不可能です。

仕方がないので、サブバに充電しつつ、インバーターを使用してエアコンを動かすという状態で稼働しました。充電が10~15A程度あるので、バッテリーからの持ち出しは約30A前後で推移。

 

1日目は到着も遅かったこともあり、猛暑のピークは過ぎていたので、夜にテント内で稼働テスト。が、予想していたとおり全く冷えません。吹き出し口は涼しい空気出てたのでダイレクトにコタローくんのサークルに流し込んでました。

 

2日目は車内に室内機を移動しました。テント内より暑さは抑えられるでしょうし、コタローくんも車の中にいるのが好きなので。

9時過ぎ、日差しが出てきて蒸し暑さを感じて来たので冷却開始。木陰に車を置いていたので、開始時の車内温度は33度くらい。湿度もありそこそこ暑いです。

f:id:nagasawa0129:20190812084926j:image

約1時間後に25度。スポットクーラーより断然冷えます。

30分後に確認した時にすでに26度まで下がっていたので、強力に冷えます。室外機は断続的に動いているような状態でしたので消費電力もそこまでかかってませんが、かなり涼しいです。
f:id:nagasawa0129:20190812084917j:image

このまま15時くらいまで稼働させていましたが、連続して動作していたわけではなく、ある程度まで冷えると送風状態になっていたので、サブバの残量も1/4程度は残っていました。

車内で稼働する場合、室外機は助手席側のタイヤの前、配管は助手席の窓から入れて室内機をスライドドアの靴箱の上に載せる感じになりました。

排水は車外に出したかったのですが、車内に出入りするタイミングで手動で排水してました。室外機には排水ポンプ付いてるので最悪の場合でも漏れることはありません。

 

実用には耐えられることはわかりましたが、家庭用のエアコンに比べると室外機の音も大きめですし、特に排水ポンプの音が爆音なので、夜間には使いづらいかな。

キャンプ場でも消灯時間くらいまでなら恐らく問題ないレベルとは思います。

 

 

 

tomoegawa-camp.com

今回のキャンプ場。ここは今年で3回目になるんですが、去年までは1泊で利用していたのと、比較的涼しい日に当たったため、シャワーとか使わずにいました。

今回は2泊ということもあったので、キャンプ場の設備をフルにつかったような感じです。

恐らく高規格キャンプ場の部類に入ると思われ、リバーサイドは広さもあることから一泊6500円。電源は1000円/泊です。シャワーは200円/6分。

お値段的にはお盆にしてはそれなりかなと思います。

 

その割には設備の手入れが行き届いていないのと、スタッフの対応があまりよろしくない感じ。

上にも書きましたが、電源サイトの容量が少なすぎる。キャンピングカーではサブバの充電で終わってしまいます。快適装備はほぼ使えません。斑尾が20Aの容量あったことを考えると、貧弱感は否めません。

加えて、父親が電話で追加の電源依頼して、電話上でOKもらっていたのに、当日現地でNGを食らうという対応。電源が必要な冷蔵庫を持って行ってたにも関わらず、使用できないという状態に怒ってました。

 

そしてシャワー。お世辞にも清潔とは言えず、排水溝は詰まり、6分間シャワーを使うとお湯が溜まります。ハッキリ言って不快。

サイトの数に対してトイレも炊事場も少ない感じがしました。

来年は五輪の関係でこの時期に来ることは多分無理だとは思いますが、やるとしても同じ場所はないかなぁという感じ。川が近いというのは良いのですが、総合的な評価としては60点。