バッテリーの問題 Part1

先日のキャンプの際、電子レンジが動かない問題が発生しました。 

leek2-301.hatenablog.com

 

LEEKは標準でシングルバッテリーです。納車時に追加バッテリーをオプションで選択したのですが、納車時に1つ追加しただけで、バッテリーの製造時期はバラバラ。

満充電時の電圧差もあったので、今は下ろしてリチウムイオンバッテリーに換装してあります。

 

現在の電気廻りはこんな感じです。
・バッテリー
 オンリースタイル リチウムイオンバッテリー200Ah

・インバータ2500W
 以前のヴェルファイアの時に、新品訳あり品でちょっと安くなってたのを使ってたので、そのまま流用しています。 間に100Aのヒューズ入れてバッテリーに負担はかけないようにしています 。

・走向充電
 LEEK2のオプションで、New-Eraのユニットが搭載されます。オンリースタイルでは検証済みの装置ですね。 

・外部充電
 未来舎 CH-1225GFP

BULKで最大14.4Vなのでリチウムイオンにはちょっと電圧は低い気がしますが、一応動作電圧の範囲内なので、充電完了直後に電圧低下が起こるとは考えにくいです。
 

・ソーラーチャージャー
 屋根にフレキシブルソーラー400W分乗っけてますので、そのコントローラです。
 リチウムイオン用のパラメータ設定する事で、充電可能です。

 ・バッテリープロテクタ

 未来舎 BC-2440U

 LEEK2の標準装備だと思います。容量は40Aで10.5V切ると電源遮断されるようです。

 インバータは直繋ぎなので、冷蔵庫やFFヒーターなどの電装品が対象と思います。

 

 

オンリースタイルのサポートに電話で問い合わせをしたところ、ソーラー充電器のパラメータや、走向充電は問題がないように思う。ただ、走向充電やソーラーはあくまで補助的な物なので商用電源からの充電を行って欲しいと言うことでした。

というわけで一旦サブバ廻りを下ろして切り分けします。