2017-01-01から1年間の記事一覧

スタッドレス購入

昨日、スタッドレスを求める旅に出ました。 事前に下調べして、16インチのアルミセットで10万ちょいという情報はあったので、まず近所のタイヤ館へ。 アルミセットは一種類しかなく、15インチのみ。値段は約13万。 ブリザックのVRXと思ってたんですが、バン…

電子レンジ設置

電子レンジを設置しました。 リアダイネットは展開したままなので、ダイネットの上にボードを引いてその上に設置 ベッドマットがズレることはないので、分割できる1つベッドマットにバンドで固定。 動くことはないですが、念のためもう少しバンドを増やす予…

スタッドレス

もはや初期投資の予算は底をついておりますが、スキーに行くにはスタッドレスが必需品。 駐車場を借りている自動車工場の社長がミシュランだったら安く入るよ。と言ってくれているものの、ホイールがないので、ホイールを調達するとなると、量販店で購入した…

電子レンジとトイレ

電子レンジはオプション選択しようか迷ったのですが、収納を潰すことになるのと比較的お高めの値段設定だったので、安いの見つけてあとでDIYしようと企んでました。 購入したのはこちら。単機能は1万以下で買えるんですね。 ハイアール 電子レンジ ブラック …

発電データ

土曜日は小平の実家で毎年恒例のクリパだったので、初の遠出(?)をしてきました。走行充電は切りっぱなしなので、多少の上り坂でも力強く登ってくれます。 40~50km/h程度の加速はかなりいいのですが、高速合流に多用する60km/hくらいになるとギア比が合わ…

クリスマス

キリスト教じゃないんですが、世間の流れにのってクリスマスです。 朝からイオンモール幕張新都心まで出向いて食材の仕入れに。開店前に着こうと思ったら隣のコストコに鬼渋滞が発生していて開店直後に到着。 イオンモールの駐車場はガラガラでした。一番広…

発電データ

今日は設置後一番の発電量。ほぼ減ってないので、Floatステージに入ってます。 日がよくあたってます。 冷蔵庫とリモート接続用の小型PCを24時間起動してても十分足りる。 自宅マンションのベランダよりもよくあたる。

スパロンの大きさ

昨日、いつものホムセンに買い物行ったんですが、大きさ故に大型車向けの駐車スペースに停めてました。 普通車スペースだと他のクルマに迷惑だし、ぶつけられてもイヤなので、いつもここです。 買い物終わって帰ってくると、隣にさらにでかいキャンパーが、…

ソーラーパネル4

LEEKを停めている場所が住宅に挟まれたところ(目の前はマンション)なので、この時期は殆ど日があたりません。 午前中はほぼ日陰で昼過ぎから弱めに日が当たり始めるようです。 現在12/18 12:54で121W程度発電中。 (週末はそんなに使わなかったので、走行…

一ヶ月点検

今日は1ヶ月点検でした。距離は走ってないけど、儀式みたいなもんで。特に問題はないそうです。 ソーラーパネルを付けてから、公道を初走行でした。 がっちりくっついているので、剥がれる気配もなく、これなら大丈夫でしょう。 400Wのパネルは爽快です。 横…

ソーラーパネル3

400Wのパネルつきました。スパロンの屋根は広い。 直列入力70V前後で 3〜5A 程度。一部日陰になっていて10A 超の充電量だったので、快晴なら走行充電分が賄えてしまう。 現在どちらも有効になっていて同時充電されてしまうので、切り替えできるようにしない…

ソーラーパネル2

さて、午前中病院、午後一で娘の英会話教室で、3時過ぎから始めたので、すぐ暗くなってしまったけど、とりあえず200W分だけ仮付け。 パネル200W 基本的に両面テープで貼り付け。マネされる方は自己責任で。一応使ったもの張っておきます。 3M スコッチ 超…

ソーラーパネル1

前車のヴェルファイアは色々カスタマイズして、サブバ200 Ahと50Wのソーラー4枚載せてたので、冷蔵庫は365日付けっぱなしでいれたんだけど、キャンプにでかけるとどうしても容量不足になってしまうので、LEEK2には400W搭載予定ということで、フレキシブルソ…

キャビン快適化

元々展示車だったので、いろんなオプション装備が初めから付いていたりします。もちろんオプション費用として価格には入ってますが。 リアの19インチテレビ。400W正弦波のインバータ付きです。なぜか地デジのアンテナはついてなかったので、ヴェルファイアに…

インパネまわりとナビ

価格抑えるためにナビレスで購入したので、ナビは自分で取り付けました。 サブバ切替の配線はナビ裏まで出してもらっていたので、追加で行ったのはフロントカメラの配線くらいで、あとはコネクタでカチャカチャするだけ。でも日本の規格にあっていないのか、…

はじめまして

はじめまして みんカラやFacebook、mixi等のSNSはやっているのですが、初めてのキャンカー購入したので、時間のあるときに綴っていきたいなと思ってます。 11/9納車されました、うちのLEEK2です。 プロフにもありますが、在庫車だったので、選択肢はほぼあり…