2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から1泊でレイクロッジ

8月末にAnnex道志にでかけてから、約2ヶ月宿泊を伴う遠出はできていませんでした。 leek2-301.hatenablog.com 9月、10月はワクチン接種やレンタルコンテナから屋内トランクルームへの引越、セリカの故障などで、かなりバタバタしていたので久しぶりの外出で…

Bluetti AC300

また新しいポタ電がでるようです。CAMPFIREに出ました。 camp-fire.jp つい先日、拡張バッテリーの記事を書いたばかりですが、容量アップしたAC300というものがクラウドファンディングで開始されます。(読まれているころには開始されている) leek2-301.hat…

11/21に大規模交通規制

全国的に行われるようですが、11/21に大規模交通規制が行われるそうです。 news.yahoo.co.jp 毎年9/1に行っている訓練ですが、今年はオリンピックの影響もあるのか、11/21だそうです。 ヤフーニュースで見つけたのですが、警視庁のページにありません。神奈…

Bluetti AC200Pの拡張バッテリー

先日衝動買いしたBluettiのAC200Pに新たなる刺客がやってきました。 leek2-301.hatenablog.com 土曜日にBluettiさんからプロモーションのDMが届き、拡張バッテリーがラインナップされたそうです。 【新品予約 30,000円オフ開催中】BLUETTI ポータブル電源 増…

秋花粉のシーズン到来?

先日より、クシャミ、鼻水、目のかゆみが止まりません。 子供の頃から花粉症で、ここ数年は加齢により免疫力が下がってきたのか、春の花粉シーズンでも症状落ち着いていたのですが、ここ最近症状が酷くなりました。 もともと秋の花粉は症状出ていなかったん…

セリカの燃費

久しぶりにセリカに給油しました。 以前は仕事場の往復で毎日80km走行しており、週一回給油していましたが、ここ最近は週末に近所のスーパーに買い物に行くくらいなので、給油自体2ヶ月に1度あるかないかくらいになってます。 なおかつ、ここ数ヶ月は故障が…

軽油の凍結点

ガソリンの場合、地球上であれば北極や南極でない限り凍結を気にする必要はないレベルですが、軽油が凍結するという話は、結構頻繁に耳にします(私だけかも知れませんが。。。) ディーゼル車は、じるちゃんが初めてなので、少し調べてみました。 軽油のJIS…

燃料費高騰!!

燃料費が高いです。サウジとかが増産しないと言うことで、オイルショック再来とも言われています。 見事に右肩上がりです。 ※ガソリン価格推移グラフ 最近1ヶ月のレギュラー価格 - e燃費より引用 じるちゃんは軽油なのでまだマシですが、セリカとハーレーは…

今季初めての暖房稼働

今季初めて暖房を稼働しました。 気温は低いのですが、湿度が高いので外は気温の割には寒さは感じません。蛇口から出てくる水は冷たくなりました。 部屋の湿度は30%を切っているものの、温度は24度くらいあるのでそこそこ暖かいですが、夏であればエアコン最…

電動バイクのエア漏れ

妻用の電動バイク、今朝、急に通勤に使うと言われ、充電もしておらず、エアチェックもしておらずの状態でした。 エアチェックしたところ2kgfだったので、エア補充したところエアがバルブの根元から漏れ始めました。劣化してしまったようです。 応急措置とし…

定期的に訪れる、乗り換え欲。。。

じるちゃんは乗り換えたばかりですので、キャンピングカーの乗り換えというわけではなく、乗用車の方です。 セリカが不調で入院したりするとふっと沸いて出てきたりします。 セリカは今年で22年、来年11回目の車検です。最近大きな故障が続いていますが、直…

ふるさと納税 第二弾

第二弾は三浦市です。 一番最後に寄付したのですが、到着まで一番早かったです。 1万円の寄付で、中トロ2柵、赤身1柵です。 【ふるさと納税】1-118三崎のまぐろ中トロ2柵・赤身1柵価格: 10000 円楽天で詳細を見る この年になると大トロの脂がつらいので、中…

寒いですね

ここ数日気温が下がってますね。 江戸川区は、真夏の暑い時期でも都心部よりは数度低いのですが、冬も当然数度寒いです。 都心方面からバイクで東進していると、荒川を超えたところで空気が一気に変わったことがわかります。 ついこの間まで半袖でも汗ばむ日…

iPhoneのマップ

ZIL520のナビはポータブルナビと、2DINの中華AndroidのATOTO S8をインストールしているので、複数のナビソフトを使い分けていますが、使用頻度が多いのはYahooナビとMoviLink(トヨタのナビアプリ)です。 【10インチ/QLEDディスプレイ】ATOTO S8 2世代 Prem…

冬キャン突入?

行きつけのレイクロッジヤマナカを8月中に予約していた、レイクロッジヤマナカに10/30~31に行ってきます。 来週の時点で、山中湖の気温は既に一桁。さらに氷点下の日まで登場。 寒いですねぇ。 ZIL520で初のFFヒーター稼働になりそうです。一気に冬支度が進…

携帯電話キャリアの多様性

昨日ドコモで全国的な通信障害が発生しました。 全キャリア持っている私には死角はないのですが、ネットで調べてたら同じ様なひとはいるようです。 今朝には全面復旧したようです。 複数キャリアのきっかけは大震災 複数キャリア持ち歩き始めたきっかけは東…

SoftbankのSIM切替え

iPhoneを12ProのSIMフリー版に買い換えたので、iPhoneXで使用していた物理SIMをeSIMへ変更しました。 以前にも言及しましたが、オンラインで出来る作業にもかかわらず、Softbankは店舗での手続きをさせて手数料を取ります。 leek2-301.hatenablog.com まぁ発…

コロナワクチン接種2回目完了しました!

これで完全体です(何が? 接種から数時間が経ちましたが、今のところ腕の痛みも1回目ほどではなく、発熱もありません。 このまま副反応がでなければ良いのですが。。。。 実は数日前から左耳の閉塞感と耳鳴り、軽い目眩が続いていましたが、接種日の午前中…

ZIL520(カムロード)の一般道(エアコンあり)のみの燃費

4月に納車されてから給油/燃費の記録を取っているのですが、今回は初めて高速を使用せず一般道のみの走行での給油となりました。 9月は台風で旅行の中止や、ワクチン接種、セリカの故障、コタローくんの他界などで、色々バタバタしていたため、ZILでの外出は…

自宅エリアのソフトバンクが5Gになりました!

とは言っても、屋内は4Gのままで屋外に出ないと5Gの恩恵にはあずかれないんですが、、、。 ドコモ回線の5G端末持っていないのでわかりませんが、au(Wimax)は近隣で5G補足することはあります。ただ通信すると4Gになってしまいますので、実用的ではありませ…

セリカご帰還

前回、修善寺に出かけた際に、出先の道の駅で動かなくなってしまったセリカくん。 leek2-301.hatenablog.com 翌日にはローダーに乗っかって東京まで届いたのですが、原因がわかりません。 leek2-301.hatenablog.com セリカの整備書と配線図は持っているので…

久しぶりの緊急地震速報

今週に入ってから、青森、大隅半島に引き続き、先ほど関東直下で震度5を超える地震がありました。 24時間地震監視しているので、揺れが来る前に地震発生を確認出来ますが、今日のは初期微動の縦揺れが先でした。 その直後に携帯が鳴り始めたので、これは大き…

ふるさと納税をやってみた

先日、はじめて「ふるさと納税」っていうものをやってみました。 「ふるさと納税」自体は開始当初から知ってはいましたが、返礼品目当てで納税するっていうのがちょっと抵抗あったので避けてきました。 キャンピングカーに乗るようになってから、色んな地方…

10月1日は都民の日

東京都の公立学校は基本的にお休みです。 都営の施設(葛西水族館や美術館など)は入場無料になるので、休みを取って娘を連れて行こうと思っていたのですが、、、、。 見事に台風16号が接近中です。 雨女パワーまたもや発揮。予定立てる度に台風がやってきま…