ZIL520 & GR86

主に車関連、キャンピングカー関連のカスタマイズ、日々の出来事を書いて参ります。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

辛いもの

突然ですが、唐辛子系、わさび系、からし系問わず、なんでも辛いものが大好きです。 普通に店売りしているタバスコは辛さをほとんど感じないので、常用しているのはアカハチのホットソースです。 タバスコは酢が強め?なので、多量にかけると酸味が強くなり…

セリカのナビ検討

2年前までは毎日仕事の往復でセリカを使用していましたが、ここ最近は買い物に行くくらい。特に故障が頻発するようになってからは、休日に遠出することもなくなりました。 以前はカロナビを使用していましたが、故障してからはオーディオのみにしていて、ナ…

久しぶりにセリカを洗車しました

今日、近所のアリオに買い物に行ったとき、駐車場で見たセリカくんは砂埃で真っ白。。。。 立体駐車場は小雨であれば雨がモロかぶりすることはマレで、大雨でも車体が濡れるくらいなので、ホコリが洗い流されることもありません。 ここ数日、風が強くて砂埃…

スタッドレス見積もりに行ってきました

北海道では大雪が続いているようですね。 本州でも磐越道では冬タイヤ規制になっているようです。 我が家は毎年12月に入ったら冬タイヤに履き替えています。 関東での雪は当面先でしょうけど、今年は履き替えだけでなく、スタッドレスの購入もしいないとなら…

下水道局から追加で回答がありました

先日、キャンピングカーの排水についてブログを書きましたが、その際東京都下水道局から回答がなかった分について、追加で回答を頂きました。 leek2-301.hatenablog.com 全てに回答頂けたわけではないのですが、下水道局の解釈についてはご教授頂けたと思い…

ZIL520のトイレ

トイレのお話し キャブコンに乗り換える際に一番重視したのは、トイレ(マルチルーム)です。 LEEK2の時にポータブルトイレは購入していましたが、マルチルームはなかったため、子供の緊急用という位置づけでほとんど使用することはありませんでした。今は実…

ブログ開始、祝4周年!!(2021/11/24)

2018年11月24日から、このブログも開始してから4年経過しました。 leek2-301.hatenablog.com 最初はLEEK2納車をきっかけで、キャンピングカーの快適化をメインに書き進めていましたが、改造ネタもだいぶ減った来たので、できる限りデイリーで書いて…

ルンバ780再投入

約10年ほど前に購入したルンバが我が家にはおりましたが、ずっとクローゼットの奥底で眠っておりました。 娘が生まれた頃くらいまでは元気に動いていたのですが、コタローくんとユキちゃんがルンバを怖がるのと、娘がハイハイをし始めて危険だったので、お蔵…

2021/11/20~21 地ビールレストラン シルバンズ車中泊 その2

2日目は富士スバルラインで5合目まで登ります。 人生で多分5回目くらいです。 9時の時点で麓の気温は7度前後。5合目は0度近い可能性がありましたが、全線営業しているということなので、行けるところまで行ってみようということにしました。 途中、路…

2021/11/20~21 地ビールレストラン シルバンズ車中泊 その1

はてさて、予定していたぐるめパークに来ています。 leek2-301.hatenablog.com またまた富士周辺ですが、今回は新しい場所です。 中央道は50キロ以上の大渋滞だったので、渋滞に突っ込むのを覚悟してお昼前に出発しましたが、思ったより早く山梨入りできま…

マンション住まいでのキャンピングカーの排水処理問題について

以前、排水作業について書いたブログを書きました。 leek2-301.hatenablog.com 先日、駐車場場所が変更になったことで、排水作業が困難になり同様の作業を行えないため、方法を考えていたときに以前から思っていた疑問が湧き上がってきました。 バンテックで…

ジャパンキャンピングカーショー2022の予定が確定したようです

2022年のキャンピングカーショー@幕張は2022/2/10~13だそうです。 jrva-event.com 昨年は開催が延期になり4月開催でしたが、今年は例年通り2月に開催となりそうです。 ZIL520を購入してから初めてですが、毎年キャブコンは展示棟に近いところに案内されて…

【ZIL快適化】モニター廻りの整理

ZIL520は標準でモニターアームが付属しています。19インチのモニターはヴェルファイア時代から使用しているものがあったので、それを取り付けています。 これが珍品のテレビで、DC12Vが使用出来る地デジテレビなので、インバーター不要です。 接続機器 入力…

11月のキャンプ予定

そろそろ本格的に冬に突入するので、今月か来月前半で今年のキャンプシーズンは終わりと思っているのですが、11月中は娘の学校行事や七五三、マンションの消防点検などがあったので、キャンプ場の予約を入れておりませんでした。 11/20~21に時間が取れそう…

旧車?アンティークカー?ヒストリックカー?

今日の午後、ホムセンに買出しに向かっている時にすごい車に出会いました。 生まれて初めて見ました。 調べても出てきません。なんという車でしょうか。 格好いい。。 日本でもナンバー取れるんですね。 youtu.be

電動バイクの積載

我が家にはCute-mLという電動バイクがあります。 leek2-301.hatenablog.com 私はハーレー乗ってますので、主に乗るのは妻ですが、私もたまに乗ります。 購入したのは3年前で、走行距離はったたの61km。 年間維持費は2000円の軽自動車税だけなので、それほど…

近隣の不審者情報。。。

昨晩Yahoo防災アプリで近隣の不審者情報が入り、妻から容疑車両が黒いスポーツカーだと教えられました。 うちのセリカはブルーマイカメタリックで、光の下では黒みがかったブルーに見えますが、暗いところでは黒です。 これは間違えられないか?と思っていた…

バンテック標準装備のバックカメラ

バンテック製のキャブコンには標準でバックカメラとモニターがついています。(以前のモデルから付いているかはわかりません。) 標準バックカメラとサイクルキャリアの位置関係 標準装備のリアモニタはバックミラー位置に移設してあります。取り付けのステ…

【ZIL快適化】監視カメラの追加

我が家のじるちゃんは、納車してすぐに専門店で社外セキュリティを取り付けています。 leek2-301.hatenablog.com 前者のLEEK2はハイエースベースで盗難の恐れがあったため、結構高いものを付けておりそれをそのまま移設してもらってます。 LEEK2の時は出先の…

空飛ぶ車の試験飛行が成功

すごいですね。 Back to the Future2に出てきた車にはほど遠いですが、デザインも格好いい。 サムネがCGかと思いました。 youtu.be 若かりし頃、ヘリコプターの免許を取りたかったけど、英語も話せなければ免許取得費用も捻出できないので、検討する前に諦め…

車止めの修正

新駐車場の車止めまで距離をあける必要があったため、ブロックでスペース確保していましたが、タイヤへのダメージが気がかりなので少し修正しました。 leek2-301.hatenablog.com ホムセンで車止め買ってきました。 ボルトで固定するタイプですが、月極駐車場…

晩酌のおつまみ

キャンプや車中泊で夕食食べた後の晩酌や家飲みの時にお酒だけだとちょっとツライ。 なんかおつまみ欲しいけど、作るの面倒くさいし、作ってしまうと量が多すぎるので、なんかいいおつまみないかな?と探してたら、買い物に行った時に見つけました。 個人的…

駐車場移転とホイルベースについて

先日、急な駐車場閉鎖の告知があり、11月から駐車場を移転しました。 leek2-301.hatenablog.com 今までは自動車整備工場の敷地内に停めさせていただいていたので、かなりフリーダムに駐車していたのですが、移転場所はちゃんと駐車マスに収めないとなりませ…

【修理】清水タンクのポンプ交換修理

先日、外出前に故障が発覚した清水タンクのポンプ。 leek2-301.hatenablog.com キャンピングカーパーツセンターに売っている同型ポンプの価格は2,640円。埼玉店までの高速代とガス代で約6000円かかりますからね。ケチと言われようが節約です。www.campingcar…

2021/10/30~31 レイクロッジヤマナカ

2ヶ月ぶりのレイクロッジに行って参りました。 出発前にトラブル発生 いきなりですが、、、、。 給水は基本的に前日に済ませておくのですが、清水タンクは当日の朝に積み込みます。 ポンプの動作チェックをしてみると、ウンともスンとも言わない。 自作の10…

【ZIL快適化】ルーフカメラ取り付け

久しぶりのDIYネタです。 ZIL520はLEEK2に比べると全体的に一回り大きく、特に高さは3mになりました。 車長と車幅の感覚はもう慣れましたが、高さについては感覚がわからないままです。 公道であれば3.8m以上でなければ通れない様なところはないと思いますが…

セリカのレッカー費用などの総支払額確定

先月、セリカが修善寺で立ち往生した時の費用総額が保険会社から通知されました。 leek2-301.hatenablog.com タクシーでの帰宅費用が55950円道の駅から最寄り工場までと、工場から東京までのレッカー費用が、JAF無料レッカー15km超過分除いて、合計で131,370…