2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【ZIL快適化】生活用水排水用ホースの改善

閲覧注意な写真になるので写真は割愛しますが、納車されてから2週間、テスト用の水が入っているのを忘れてて、生活用水タンクの水を抜いていませんでした。かなり汚かったです。 2週間であそこまで汚くならないと思うので、納車日以前から水が入っていたので…

【ZIL快適化】電子レンジ取り付け

LEEK2で使っていた電子レンジを流用するため、オプション購入は省き、コンセントだけ追加してもらってます。 既に配線は変わってしまっていますが、電子レンジを取り付けていきます。 leek2-301.hatenablog.com 場所はオプションの電子レンジが入るスペース…

【ZIL快適化】バックカメラ追加(ATOTO S8 Premium用)

今回取り付けたAndroidナビのATOTO S8はワンカメラの簡易アラウンドビューモニタの機能がついています。 VANTECHのアラウンドビューは機能豊富で、導入したかったのですが結構なお値段がします。 ATOTOの機能は、バックを開始した時からの映像を合成して、擬…

【ZIL快適化】サブサブバッテリーの追加(リチウムイオン) 動作確認編

インバータはヴェルファイア時代が使用している2500W。 【4/23-28はP2倍】2500W 正弦波 インバーター DC12V AC100V 定格出力2500W 最大出力2650W 瞬間最大出力5000W 2コンセント 50Hz 60Hz両対応 電源ケーブル付属 【CLESEED】 JSW2500TR価格: 165000 円楽天…

【ZIL快適化】サブサブバッテリーの追加(リチウムイオン) 配線編

ZILシリーズは標準で鉛のトリプルが採用されていて、1500Wインバーターで100Vを作り出しています。 外部入力は省いてますが、おおよそこんな感じ。 エアコンも標準なので鉛300Ahは最低限必要な容量だとは思いますが、家庭用エアコンは起動時500W程度消費しま…

【ZIL快適化】バックカメラ用モニタ移設

VANTECH標準のバックモニタはオンダッシュです。ルームミラー位置へ移設も追加費用出せばやってくれるらしいですが、1万ちょっとかかるとのこと。 作業的にはミラーをモニターマウントに付け替えて、配線をミラー位置まで持っていければ完了です。 カムロー…

【ZIL快適化】ルームランプLED化

ルームランプが恐ろしく暗いので、LED化しました。 フロントのルームランプはT10 37mm、エントランスステップはT10 28mmです。 両方とも幅が20mm程度しかないので、爆光のワイドなLEDはサイズ的に入りません。 フロントの交換前。ボヤーっとしてます。 こち…

【ZIL快適化】トイレットペーパーホルダー

ZIL520を選んだのは綺麗なトイレがあるからなのですが、トイレットペーパーホルダーはありません。 シャワーを使う際にはびしょ濡れになってしまうので、取り外しや簡単に移動ができるようなものが望ましいと考えてました。 Amazonでいくつか見繕ってみまし…

【ZIL快適化】タオル掛け

LEEK2では100均で購入した家庭用のタオルハンガーを使ってましたが、ちょっと大きいのと見た目が野暮ったいので、こんなの買ってみました。 ダルトンタオルホルダーステンレスラウンドCH04-H117 メディア: ホーム&キッチン タオルを穴にグイっと押し込む…

【ZIL快適化】CO警報機

一酸化炭素警報機はLEEK2からの移設です。 C&N 防災グッズ 電池式 バッテリー取り付け簡単 日本語説明書付き(ホワイト) メディア: 場所はマルチルーム横の壁にしました。ここなら釣り棚の扉の開閉にも影響はありません。 ZILは車両のマフラーとFFヒーターの…

ZIL520のオプション設定

我が家のZIL520に取り付けたオプションの一覧です。 LEEK2にはDIYで400Wのソーラーつけてましたが、今回はVANTECHさんでつけてもらいました。今回もDIYでできないことはないですが、取り付け部が高く危険を伴うので断念しました。 かなりお高いですが。。。 …

【ZIL快適化】ナビ取り付け

ナビといっても、Androidなのでどちらかというとオーディオですね。 前のハイエースはXTRONを使用していましたが、今回はATOTO S8 Premiumにしました。 いつもは作業時間30分とかで雑に取り付けてしまうのですが、再来月末にセキュリティ取り付けを専門店…

祝!ZIL納車!

待ちに待った、ZIL520の納車です。 10時からZIL520の説明含めた納車作業ということだったので7:30に自宅を出発。埼玉店までは電車で2時間半の道のりですが、電車に乗るのは実に2年半ぶりという事実に驚愕しました。 営業の岡田さんとの待ち合わせは東所沢…

完全に出遅れました。。。。

今年のGWのキャンプサイトの予約、完全に出遅れました。。。 納車日がわからなかったので予約を入れることができず、納車日が決まったときにはGWの予約の空きは皆無。 というのは言い過ぎですが、関東圏でZILが入れそうな場所は見当たりません。 ハイシーズ…

ジャパンキャンピングカーショー2021に行ってきました

毎年、幕張の開催は2月ですが、今年は延期され4月に開催。 そしてLEEKで毎年開始時刻に合わせて行ってましたが、いつも入場に時間がかかるので今年は昼から入場することにしました。 LEEK売却した後の開催になってしまったので、セリカでイオンモールに寄っ…