2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【キャンピングカールーティン】生活用水タンク給水

明日から外出するので、生活用水タンクに給水してきました。 車内は熱々です。 一戸建てとかであれば、出発前に水道からホースで直接給水できるのでしょうけど、マンション住まいで月極駐車場を借りているので、そんなことは出来るわけもなく。 水は自宅から…

サブバッテリー(リチウム)のみでエアコン使用時間の検証(ソーラーあり)

4連休は遠出の予定もなく、市民プールに子供を連れて行ったくらいですが、毎日暑く最終日も酷暑です。 ZILの改良計画もあったのですが、あまりにも暑いのでエアコンのサブバオンリー(ソーラー有り)を追加検証してみようと思い、車に入ると地獄。 乗用車に…

【ZIL快適化】後部ドライブレコーダー用 シガーソケットの追加(修正)

以前に追加した二段ベッド下段のシガーソケットの配線が汚かったので、部品を入手して修正しました。 leek2-301.hatenablog.com プライムデーに購入はしていたこいつを取付け用としたのですが、、、、、。 取り付けしようとしたところ、ソケットの深さに対し…

サブバッテリー(リチウム)のみでエアコン使用時間の検証(ソーラーなし)

関東もいよいよ梅雨明けして、本格的な夏に突入しました。 最高気温も30度を超え、熱帯夜の気配も出てきました。老犬のコタローくんや暑さが苦手な嫁さんには夏キャンは厳しい時期です。 LEEK2の時にもポータブルエアコンを数種類試しましたが、設置条件や消…

【ZIL快適化】オーニングライト追加

溜まっているアイテムの取り付け。 leek2-301.hatenablog.com オーニングライトの増設です。 ZILシリーズは純正でエントランス上部にセンサー式のオーニングライトが付いています。十分明るいのですが、センサー式なので動きがないと消灯してしまうのと、後…

2021/07/17~18 ナイン・テン・ナイン オートキャンプ場

私自身海に入るのは20年ぶりくらい、娘に取っては物心ついてからは初めてになる感じですが、千葉の九十九里に行ってきました。 多分に漏れず、コロナの影響と言うことで、九十九里は全面遊泳禁止。通常遊泳できる海水浴場でも監視員を付けない対応らしいです…

ボタン電池

エアモニ4を使っていますが、先週左後ろの通信ができなくりました。 恐らく電池の電圧低下で通信が不安定になっているのだと思いますが、エアモニ4のセンサ側のバッテリはCR1632です。 トヨタ車のキーレス等で使用されているバッテリと同じです。 もう一台の…

【ZIL快適化】運転席のシート

車両購入時にオプションとして装着するか迷ったシート。LEEK2の時はそこまで酷くはなかったので、暫く乗って様子見てから購入を検討ということにしていたのですが、カムロードのシートは所詮トラックなので、ホールド性は皆無。 一般道ならまだしも、357とか…

【ZIL快適化】インスペクションハッチ追加

先日のAmazonプライムデーで購入したアイテムを順次取り付けてます。 leek2-301.hatenablog.com 今回はインスペクションハッチです。 BMO JAPAN(ビーエムオージャパン) インスペクションハッチ C13021W6 BMO JAPAN(ビーエムオージャパン) Amazon ZILシリーズ…

【ZIL快適化】運転席アシストグリップ取り付け

ZIL520のベース車はカムロード。 キャンピングカーベースなのに、中途半端に色んなものがついてなくて、結構不便です。 助手席にはある上部のアシストグリップが運転席側にはありません。なぜ? 助手席側とパーツは一緒だろうというこで、2種類のパーツをト…

【ZIL520快適化】ソーラー切替追加

VANTECHオプションで440Wのソーラーを搭載していますが、ZILの走行充電はかなり大電流で行われるため、ソーラーからの充電はほぼ意味がなくなり、遊んでいる状態になります。 先に搭載済みのリチウムイオンバッテリー(200Ah)はインバーターをONにしないと充…

ZIL520の1ヶ月点検

日曜日にZIL520のベース車両の1ヶ月点検してきました。 前車のLEEK2のベースがレジアスエースで近所のネッツ店にお願いをしていたので、そのまま車両入替という形でお願いをしました。 後付けのシーケンシャルウィンカーについて何か言われるかな?と思いま…

【ZIL快適化】ワードローブの棚

ワードローブの改造です。 衣類を掛ける用途には恐らく使用しないだろうということで、百均で買った突っ張り棒にトレイを乗せて簡易収納棚として使っていたのですが、車両の振動などでどうしても落下してしまいます。 多少重量のあるトースターとかもあるの…

【ZIL快適化】セキュリティ取り付け

前車のLEEK2はハイエースベースなので、盗難件数が高いベース車両のため、専門点にセキュリティ取り付けをお願いしていました。 セキュリティ取り付け業者は近所にも山ほどありますが、当時ネット上でリサーチした結果COMPLETEさんに出会いました。 garage-c…