ZIL520 & GR86

主に車関連、キャンピングカー関連のカスタマイズ、日々の出来事を書いて参ります。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ポタ電

いろんなポータブルバッテリー持ってますが、これ単純に欲しいです。 BLUETTIポータブル電源 ソーラーパネル120w3枚付き 超大容量2000Wh 高出力2000W 家庭用蓄電池 PSE認証済 純正弦波 50Hz/60Hz対応 五種類の充電方法 ソーラー充電可能 省電力 バックアップ…

キャンピングカーのエアコンとバッテリー

家庭用エアコン ZIL520はバッテリー駆動でもエアコンが使えるというのが売りでもあるので、鉛トリプルが標準です。 走行中は車両側のエアコンだけではキャビンを冷やすことはできませんので、キャビン側は家庭用エアコンを使用する前提となっているようです…

2021/8/28~29 Annex道志

くるま旅の会報誌に掲載されていた、Annex道志に行ってきました。 チェックインは14;00。首都高1000円増しの期間だったので、恐らく渋滞はしないだろうと、ゆっくり出たつもりでしたが、早めに着いたので近隣の道の駅道志でちょっと休憩 駐車場は満車で入場…

自転車のチューブ交換

お昼休みに体を動かそうと自転車に乗ろうと思ったら、タイヤがパンクしてました。。。 2週間前くらいにパンクは修理したのですが、穴ではなく亀裂だったのと、範囲が大きいため塞ぎ切れていなかったのかも知れません。 なので、パンク修理ではなくチューブ交…

ウェアブルカメラ(Ordro EP6/EP7)

ウェアブルカメラを購入しました。 作業Vログにハンズフリーで使えるのが一番の利点ですが、最近歩いているとき、自転車に乗っているときにも、身の危険を感じるような運転をする輩が増えた気がします。 そんなときにも証拠残せるドラレコ的な使い方がメイン…

バッテリーのお話し2

先日、北海道でキャンピングカーが自宅駐車場で燃えるという事故があったそうです。 詳しくは知りませんが、バッテリー充電中に発生したとのこと。 ニュース映像をチラッと見ただけですが、車体フレームがほとんど残っていなかったので、恐らくはトレーラー…

バッテリーのおはなし

最近、中華製バッテリーがボカンするというニュースがネットで流れてますが、うちにも電動バイクがあるのでちょっと恐いです。 というわけで電池ネタ。 最近の携帯はリポバッテリーの膨脹故障率が高い気がします。昔のXperiaZが充電器にのったまま放っておか…

2021/8/16~17 レイクロッジヤマナカ

一週間ずらしたお盆休みで、レイクロッジヤマナカに行ってきました。 嫁さんの休みの都合が合わなかったので、今回は娘と父の2人旅です。2人で遠出は何度かありますが、宿泊を伴うのは初めてかな? 不要不急な外出するなというお達しが出てますが、平日の談…

【ZIL快適化】車内のネット環境について考える

現在、ZIL520にはWimax 2+のギガ放題が常設してあります。 ネットワークカメラを監視カメラとして使用しているので、平日でも300MBくらい1日に消費します。 移動中は、娘が動画垂れ流しにしているので、週末の買い物とかで約5GB、遠出するときは往復で20GB近…

【キャンピングカールーティン】給油

先日の斑尾高原に行った時に、帰宅前に現地で給油してきましたが、都内到着時には半分を切っていたため、シート交換の帰りに給油してきました。 ヘッドセットカメラ買ったので、なんの変哲もないただの給油作業を撮影してきました。 www.youtube.com 今もセ…

【ZIL快適化】運転席シートのレカロ化

先月注文した運転席用のレカロシートが入荷したので、今日APIT東雲で取り付けてもらいました。 leek2-301.hatenablog.com オートバックスカードの3%値引きとオリコポイント、Tポイント、シートレール半額などで、VANTECHで購入するより実質2万近く安く導入で…

【修理】ソーラー切替スイッチ交換

先週おでかけした時、帰り際にソーラーをサブサブのリチウムに切り替えようとしたところ、切り替えスイッチが固く、切り替えてもリチウム側に充電されませんでした。 壊れてしまったようです。 ※ちょっと前に投稿したものに誤りがあったので訂正して投稿しま…

2021/7/31~8/2 斑尾高原キャンピングパーク

7/31から2泊で斑尾高原キャンピングパークに行ってきました。 過去数回訪れていますが、ZIL520に乗り換えてからは初めての来訪です。 この状況下であっても盛況のようで、土日はサイトがほぼ埋まってました。 今回はパワーデッキサイトの1番でした。以前にも…