2022-01-01から1年間の記事一覧

【ZIL520】軽油の凍結防止剤

かなり寒くなってきたので、そろそろ軽油も冬支度。 といっても、昨シーズンかった凍結防止剤がまだ残ってるので、今年は購入する予定はありません。 leek2-301.hatenablog.com 正月に湯沢にいく予定がありますが、最後の給油は先週末千葉で入れたので恐らく…

AdPowerというオカルト(?)的な商品

AdPowerという商品をAmazonブラックフライデーで安くなっていたので買っていたのですが、付けるタイミングが遅くなってしまいました。 アドパワー(AdPower)【乗用車用/特許取得】厚さ1ミリの静電気抑制シート エンジンへの空気流れを改善 メンテナンスフ…

【ZIL520】スタッドレスの硬度(皮むき後)

12月に入ってすぐ冬タイヤへ交換して、約2週間経過して400kmくらい走行しました。 leek2-301.hatenablog.com 取り付け前の表面は油が抜けた状態だったので、かなり硬度が固くなっていましたが、距離も走って皮むきもおわったので、再度硬度を計測してみまし…

【GR86】TGRD スライドコントロールProgramに参加しました

TGRD(TOYOTA GAZOO Racing Driving experience)はトヨタが企画している、プロドライバーを講師とするドライビングレッスンに参加してきました。 toyotagazooracing.com GR86の開発ドライバー佐々木雅弘選手監修のドライビングレッスン。記念すべき第1回目…

【GR86】これから富士スピードウェイまで行ってきます。

今日は5時起きです。 トヨタGR主催のドライビングレッスンに参加してきます。久しぶりにモータースポーツイベントへ参加です。 toyotagazooracing.com 今回はスライドコントロールレッスンということで、どの程度のレッスン内容なのかはよくわかってないです…

【GR86】街乗りのみの燃費

木曜日に遠出するのでガソリンを入れてきました。 前回遠出してからは、街乗りしかしてないので、一般道のみでどの程度になるのか。。。 93.9km走行して、エアコンは使っていません。 13.64L入って燃費は6.89km/Lでした。 慣らしが終わって高めの回転まで引…

2022/12/17~18 RVパークsmart 小山思川温泉に行ってきました。

今回初めてRVパークsmartを利用しました。 小山遊園地の跡地にできた、小山ゆうえんハーヴェストパークと思川温泉の敷地の一角にあるRVパークです。 www.kurumatabi.com RVパークsmartは以前から使ってみたいなぁと思っていたのですが、なかなか使う機会があ…

【GR86】後部席用モニタ

昔は全席にモニター付けたりして遊んでましたがそういう目的ではなく、後部席に娘が座った時、ナビ画面を見るために前に体を乗り出してしまい危ないので、助手席のヘッドレストに固定するモニタを追加しました。 最近売っているのはかなり薄型ですが、DVDプ…

【GR86】保険料値上がりしました

セリカからGR86に乗り換えるに当たって、自動車保険はそのまま乗り換えで契約を付け替えました。 セリカは4060円/月でしたが、GR86は8980円/月です。 完全に頭から抜け落ちていて、保険料が上がることを全く考えていませんでした。 不覚。。。 一番大きいの…

【GR86】スカッフプレート

GR86のRZグレードはスカッフプレートがステンレスです。SZとRCは樹脂製。 ただ、何の修飾もなくノペッとした感じ。セリカはロゴ入ってたんだけどな。 カッティングシートでロゴ作って貼ってみました。ちょっとワンポイント トヨタ GR ステッカー TOYOTA 純正…

【GR86】 ラゲッジマット追加

ラゲッジマットは標準でカーペットぽいものが敷かれていますが、GRのオプションでも用意されています。 新車オーダー時にオプション付けるか悩んだあげく、あとからでも買えるのでとりあえず何もなしで契約しています。 納車後、ECサイトを物色していると、U…

【GR86】BLITZ ストラットタワーバー(前後)

昔の車と比べるとボディ剛性は雲泥の差、GR86はかなりしっかりしてると思います。 ほぼ間違いなくサーキットよりも一般道を走ることが多いと思いますが、Yahooのポイントが溜まっていたのでBLITZのタワーバーを購入しました。 品番はフロントが96133 リアが9…

【GR86】GRドアスタビライザー

ディーラーオプションで取り付けできるGRパーツです。 Yahooポイントの残りを使って購入しました。 取り付けは純正を置き換えるだけなので、特殊な技術は不要ですがインパクトレンチは必要です。 純正ストライカー。ロックネジなのでかなり固いです。しかも…

水不要の洗車&ワックス(FW1)

ZIL520の給油でコーナンに行ったら、セールスに会いました。 結論から言うと買ってしまったのですが、FW1という洗車&ワックスです。 水不要洗車ってのは良くある商品です。 ホムセンでは売ってないと言ってたのですが、ネットでは普通に売ってました。日本…

【備蓄】圧縮タオルセット追加

ブラックフライデーのポイントアップ条件満たすためのついでに、備蓄用の圧縮タオルのセットを購入しました。 20個セット nullie 圧縮タオル 綿 防災袋 アウトドアや旅行の携帯に便利 使い捨て コットンタオル (20個セット) ノーブランド品 Amazon 5個入り4…

【GR86】TPMS新調

LEEK2からZIL520に乗り換えるにあたって、TPMSの計測範囲が容量不足になってしまったため、保管していた古いTPMSをGR86に転用していました。 【2022改良】タイヤ空気圧モニタリングシステム tpms 空気圧センサー 車 タイヤ空気圧センサー 空気圧モニター気圧…

自治体の防災訓練に参加してきました。

3ヶ月くらい前に放水訓練に参加してきましたが、今回は防災訓練に参加しました。 leek2-301.hatenablog.com 今回はちょっと大がかりで、消防署の方も来て頂き、心肺蘇生とAEDの講習もありました。 立ち上げ消火栓 消火栓の使い方。各町会に立ち上げ放水セッ…

【ZIL520】冬支度。スタッドレスタイヤへ交換、2年目の硬度は?

週末にZIL520の冬タイヤ交換をしてきました。今年で2シーズン目です。 去年は車両乗り換えでスタッドレスを新調したので、原材料不足などもかさなり入荷が遅くなって年末ギリギリになってしまいました。 leek2-301.hatenablog.com さて、今年2シーズン目にな…

【GR86】ラゲッジルームライト変更

ラゲッジルームのランプは純正はT10電球です。 あまりにも暗いのでLEDに変更しましたが、光量は増したものの、指向性が強いためスポットライトのような照射になってしまいました。 明らかに電球よりは明るいんですが、もう少し広範囲を照らしたいなというこ…

【GR86】エアコン スイッチリング

車内にワンポイント欲しかったので、ブラックフライデーで買ってみました。 KUNGKIC スバル BRZ ZD8 トヨタ GR86 ZN8 適用 2021 2022対応 エアコン スイッチ AC ノブ リング ノブカバー スイッチカバー ドレスアップ 内装パーツ 亜鉛合金 アクセサリー 3枚入…

【GR86】カーボン調テープ

カーボン鳥さんではありません。 スカッフプレートやグローブボックスのキックガードなど、既製品はいくつか出ています。既製品を買った方が楽で収まりがよいのでしょうけど、DIYで出来るところはやってしまおうと思い、Amazonでカーボン調テープを購入して…

【GR86】社外(Defi)メータ取り付け

セリカを売却するとき、DefiのAdvance ZDメータだけ取り外していたので、センサー類を追加で購入して、メータを取り付けました。 社外メータの取り付けは人生で3度目くらいです。 水温センサー アタッチメントはBLITZのを使用しました。GR86は38φのようです…

【GR86】1ヶ月点検

10/13に納車されてから、早い物で1ヶ月が過ぎ、走行距離は約1600kmに達しました。 今回は初回点検ですが、オイル交換とフィルター交換もお願いしています。液ガス問題はありますが、昔から初回点検時にはオイル交換はするようにしています。 それに加えて、…

そろそろクルマの冬支度。。

雪の便りも徐々に届きつつあり、スキー場のオープンもちらほら出始めてきました。 毎年、最低気温が一桁になり始めたら、冬タイヤの交換をするようにしています。 今年は11月中暖かい日が続きましたが、12月に入ったら急に寒くなるようです。 年末でタイヤ館…

2022/11/23(祝) 大雨の中、ゆるキャン△聖地巡礼(身延)

ゆるキャン△の聖地巡礼かねて、身延まんじゅう買いに行ってきました。。。。 が、がががーん。。。 水曜定休とはありましたが、祝日の場合は営業しているという記事があったので行ってみたら営業してませんでした。残念。 仕方ないので近くのお土産屋さんで…

【GR86】バックランプLED化

バックライトはT16ですが、純正はまたしても電球。なんで電球を多用するのでしょうか。 LED化しました。 OXILAM T16 LED, バックランプ 爆光 後退灯 キャンセラー内蔵 Canbus T15 W16W バックランプ 無極性 ランプセット ホワイト (2個入) OXILAM Amazon リ…

【GR86】BLITZパワコン取り付け

慣らし運転が終わったので、買っておいたパワコンを取り付けました。 leek2-301.hatenablog.com 付属品は本体と割り込みハーネスのみ 取り付け 特殊な工具が必要なわけでもなく、特に難しい作業はありませんでした。 エアフロメータのハーネスに割り込ませる…

ふるさと納税の返礼品来た

今年はふるさと納税を1件しかしてなかったので、すっかり忘れてました 去年も申し込んだネギトロが届きました。 1万円の寄付で1.5kgの返礼品。250gパックが6つ。 これで暫く酒の肴は困らない。ここのは脂がのっててとても美味しいです。

【GR86】ホーン交換しました

GR86のホーン貧弱です。よくあるビービー音です 以前からわかっていたので交換する前提で考えてはいたのですが、コネクタが片方がトヨタの1芯、もう一方がスバル系の2芯という変なコネクタなようなので、ちょっと悩んでおりました。 バンパー裏は1芯 ラジエ…

【GR86】テール・ブレーキ灯の全灯化

GR86のテールランプのデザイン格好いいです。 が、点灯個所が小さく面積が狭いので日中帯の視認性が悪いです。 youtu.be 曇っているときや夜間は明るく見えるのですが、快晴時は突っ込まれる可能性が高くなるかもしれません。 手軽に全灯化できるハーネスが…