2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

電動バイクをZIL520に載せてみた

3年半前に購入してた電動バイクの積載を、昨年の夏からずっと検討していたのですが、駐車場の移転などもあり、冬期に入っていたため落ち着くまで保留にしていました。 leek2-301.hatenablog.com とりあえず、スキーシーズンも終わったので、実際に積載してみ…

GWの予定

今年のGWは4/29~5/1、5/3~5/5が祝休日なので5/2を休めば長期連休になりますね。 前半はRVパークの予約を入れていましたが、後半は兄弟家族と斑尾高原キャンプ場に行く予定でいました。 例年は3/1から予約開始されるのですが、今年は大雪の影響で予約開始が…

海底火山噴火

3/27の夜に国内で海底火山が噴火したようです。 夜中に突然降灰予報が発表されたのでなんだろうと思っていたら、結構大きめの噴火のようです。 気象庁から報道発表もされています。 www.jma.go.jp 去年は国内でも福徳岡ノ場、今年に入ってから海外でトンガな…

隣のタクシー会社の問題

お世話になっていた自動車整備工場の跡地にタクシー会社の駐車場が完成しました。 大手のタクシー会社ですが、大きな問題が。。。 照明がまぶしすぎます。 一晩中煌々と付いています。 写真は23時ですが、まるで昼間のようです。 寝室には遮光カーテンありま…

18th 結婚記念日

3/27は結婚記念日。入籍自体は1/1なのですが、結婚式が3/27なのでその日にしています。 今年で18回目。なんちゃら婚式みたいなのはないみたいです。 娘も来月から3年生です。 早いです。 今日はおいしいものでも食べようと思います。

PS4の分解清掃(備忘録)

退役してZIL520に載せていたPS4がすぐに熱を持ち、ファンが最大回転で廻るようになってうるさかったので分解清掃しました。自分用の備忘ですが、参考にされるかたは自己責任で。 型番はCUH-1000aです。 分解に使用したのは昔購入した精密ドライバーセット S2…

地震訓練の実施

3/11に家庭内地震訓練しようと思っていたのですが、スキー旅行に出かけてたのでできませんでした。 leek2-301.hatenablog.com 訓練内容は夕食時に地震発生+停電想定でやろうとしていたのですが、週明けに東京電力エリア、東北電力エリアで電力逼迫警報が出…

車載娯楽環境

大概は出先のアクティビティで時間を費やしてしまうので、車内では就寝前に動画見るくらいで終わってしまいますが、時間が余ったときの暇つぶし用に、娯楽環境も載せてます。 PlayStation4 PS5を購入してから、自宅で使っていたPS4をZIL520に移設しましたが…

いろいろ値上げ

いろんな物が値上げされています。特に自動車に関係するもの。 高速料金 4/1から首都高速代料金の上限が引き上げられます。実質値上げです。 自宅からよく利用する区間に関しては、さほど影響を受けない距離ですが、今後も料金は引き上げられるでしょう。。…

東京電力圏内、電力供給逼迫!

洗車をすると雨が降ると申しますが、、、、昨日ZIL520を、一昨日セリカを洗車したことか、関東は雪の可能性もあるそうです。。。 leek2-301.hatenablog.com また、先日の地震の影響で火発が一部稼働していないこともあり、気温が上がらないようです。 そのた…

続:キャンピングカーの洗車

ZIL520の洗車が全て断られてしまったので、、、。 leek2-301.hatenablog.com 今日は朝一でA-PIT(旧東雲SAB)に行ってセルフ洗車してきました。 近所のセルフは高さ制限が設けられているので、キャブコンでは入っていけないのですが、APITに関しては高さ制限…

キャンピングカーの洗車

ZIL520は月極駐車場を借りているので、盛大に洗車することができません。 いつもは外出した際に余った生活用水とかで、かるく汚れを落とす程度。スキーに行ったときは塩カルを流すために軽く洗剤を使って流す程度に収めています。 スキーシーズンも終わった…

Apple Watchのバンド

先日購入したAppleWatchのバンドはスポーツループタイプを選んだのですが、先日の春スキーの際、腕に汗をかいたらバンドの密着が弱くなってしまいました。 www.apple.com スポーツループはマジックテープぽいもので固定するのですが、これが湿ってしまうと密…

キャンピングカー横転

先日、湯沢からの帰路で、関越嵐山付近で事故渋滞が発生している。という電光掲示板の情報が表示されていました。 急いで帰る必要もなかったので、休憩を多めに取りながら、渋滞のピークを避けてノンビリ帰っていたのですが、嵐山付近にさしかかった時にはま…

福島沖の地震

被害はなかったでしょうか。 私は夕方から体調が悪く、夜には39度の発熱(今年4回目)がありフラフラしていたので、熱のためのふらつきか地震の揺れなのかよくわからない状態でした。 東京は震度4ということですが、結構揺れた感覚がありました。 自宅はテレ…

積み荷をまき散らしながら走るトラック

首都高神奈川線は結構な頻度で積み荷が飛んできます。なぜでしょう? 以前は雨の日にでかいゴムシートが荷台から飛んできました。 久しぶりにセリカで職場に出かけた帰り道、入口入ってすぐに後ろから追い抜いて言った木材満載のトラックから、バラバラとま…

2022/3/11~13 今シーズン滑り納め(ヴィラパーサー)

元々は他の家族と一緒に行く予定でしたので、1泊2日で2日間滑ってくる予定でおりました。が、色々あって我が家だけで行くことになりました。 leek2-301.hatenablog.com 前乗り日帰りで行ってくる予定だったので宿泊は不要なのですが、度重なる人数減の上、全…

2022/3/11~13 今シーズン滑り納め(湯沢中里スノーリゾート)

今シーズンの滑り納めとして、ホームコースになりつつある、湯沢中里スノーリゾートに行ってきました。今期2回目です。 意外と寒かった 3/11の夜に出発して、到着したのは1時過ぎ。 東京は春の暖かい陽気でしたが、到着時は0度付近。かなり寒かったのでFFヒ…

今日は3月11日です

14:46になりました。黙祷。。 2011/3/11 14:46から11年が経過しました。あの日は薄着で避難して寒かったですが、今年は暖かいですね。 11年の間にコタローくんとユキちゃんは旅立ってしまいました。 震災前年の夏にやってきた猫2匹は今年で12才ですから、そ…

初の身近なコロナ陽性者

今週末3/12~13にかけて、先日軽井沢スキーに行ったメンバーで湯沢中里へ滑りに行く予定を立てていました。 元々我が家だけで行く予定だったので、前乗り車中泊ですませるつもりでしたが、2日も滑りたいと言う話もあり、3家族になることから、近くのペンショ…

モバイルSuica

先日、Appleウォッチを購入したので、自販機で使えるか試そうと思ったら、使用出来ません。というエラーになりました。 元々、クルマで職場まで異動してましたから、公共交通機関を使用することはほとんどありませんでしたが、同じ職場のメンバーもリモート…

グランツーリスモ7発売!

3/4からPlaystation4/5向けのグランツーリスモ7が発売されました。 久しぶりのナンバリングタイトルで、シリーズ25周年だそうです。 初代プレイステーションでグランツーリスモが発売された時は度肝を抜かれましたが、今や実車と見間違うほどのクォリティで…

キャンプ場物色

我が家は春スキーには行かないので、3月でスキーシーズンは終了。 4月からキャンプモードに切り替えるので、4月に行けそうなキャンプ場を物色していますが、南関東の暖かそうなキャンプ場は埋まり始めています。 予約は大概「なっぷ」を利用してます。 www.n…

ベランダ発電所

現在自宅のバッテリーバンクは2つあります。。 1つは鉛バッテリーの24V系(12V100A 2直列3並列)+50W×4ソーラー もう1つは自作の巨大蓄電池(リチウムイオン(LifePO4)12V系200A×2)+100W×4ソーラーです。Bluettiのポタ電はこの系統から充電してます。 今…

杉花粉。。。

夏を除いて一年中なんらかの花粉に反応しているんですが、今はスギ花粉が酷いです。 朝からクシャミ鼻水。ローションティッシュの消費量が1日1箱のペースになってきました。 スギ花粉が終わるとヒノキ。 速くピークを越えて欲しいです。

LOGOSのテーブル

週末は陽気も良かったので、セリカでドライブがてら数年ぶりにららぽーと豊洲まで行ってきました。 妻が数年前に行った時に目にした、キャンプ用品店に行きたいということだったのですが、残念ながらそのお店は既になくなっていました。 仕方なくモール内を…

辛い味海苔

辛い物大好きで、赤ペヤングは常備食なのですが、スーパーでおもしろいものが売ってました。 赤ペヤングソースの味海苔です。 味はマンマ赤ペヤングのソースです。 バリバリに加工されているので、ご飯に乗せて食べるにはあまり向かないですね。そしてちょっ…