2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨、、、

今日から1泊で伊豆へ行ってきます。 RVパーク代官屋敷がメインで観光はオマケです。 www.kurumatabi.com 偶然にも?12月にセリカでドライブ行った近辺なので、特に改めて見る様なところもないかな~。 leek2-301.hatenablog.com オマケに天気予報は1日雨。し…

燃料費高騰中。。。

ガソリン代高いですね~。 ZIL520はdieselなので軽油ですが、よく行くホムセン併設のスタンドの会員価格で146円。ハイオクに至ってはギリギリ180円手前の176円。 政府はトリガー条項の凍結解除先送りを決めたそうです。 現場が混乱するからという理由を掲げ…

【ZIL快適化】1年目に追加した3大設備と費用

納車後1年間で通常使用の範囲でかかった費用は、故障に関しても保証範囲だったのでほぼありません。 ZIL520はバンテックの中でも設備がほぼ整った状態ですので、納車されたままでも問題なく(?)乗り続けることはできますが、自分好みに手を加えることでキ…

ZIL520 納車 祝1周年!!(とっくに過ぎてた)

1年点検のハガキがトヨタから届いていたので、そろそろ1周年だなという頭はあったのですが、確認したらZIL520が納車されたのは昨年の4/11。とっくに1年過ぎてました。 leek2-301.hatenablog.com あらためて1才おめでとう ※写真は4/16のマザー牧場 LEEK2から…

【ZIL快適化】全方向ドラレコ(購入しました)

以前検討していた全方向ドラレコの価格がセールで下がったので購入しました。 leek2-301.hatenablog.com 正月明けが最安で、その後3万円以上で推移していましたが、ようやく下がってくれました。ポイント併用してかなり安く購入することができました。 開封…

アベノマスク届きました。

余ってるなら備蓄用にと大量にお願いしたんだけど、その後応募者殺到ということで、おそらく100枚程度が届きました。 大事に使わせて頂きます。 送料着払いで良かったんだけどな。発払いで送って頂けた。 ありがとうございます。

冬シーズン終了に伴い、ストーブ分解清掃

さて冬シーズンも終わり、寒くなったときのためにと出していたストーブですが、点火すると暑くなりすぎるため、灯油を抜いて分解清掃しました。 ここまで分解することは推奨されていませんが、内部にはかなりホコリが溜まっていました。 特にタンクの下の隙…

ブログの容量がいっぱいになってしまいました。。。

昨日投稿した記事の一部の写真がエラーになっていました。 さぼりながらも、できるだけ毎日投稿を続けていたら、月内の画像アップロード容量が上限に達していたようです。 記事の投稿自体に制限はないようですが、はてなブログは貼り付ける画像が無料会員の…

2022/4/16 マザー牧場

湯沢中里にスキーへ行けなかった友人宅とマザー牧場に行ってきました。 youtu.be 人生で4回目。娘が生まれてからは7年ぶり2回目。 台風が近くにいたのであまり天気はよくなく、日が陰っていると寒いけど日が当たると暑いという、不安定な天候でした。 駐車場…

雨のため小学校の遠足延期

今日は娘の小学校で全校遠足が予定されていましたが、昨日の早い時間で延期のお知らせが届きました。 数日前と台風の進路に予報に変化はあまりありませんが、夕方~夜にかけて関東地方にもかなり近づくようです。 雨は1日降り続けるみたいですが、風はさほど…

次期夏タイヤの検討

夏タイヤへの交換が終わったばかりですが、来シーズンの夏タイヤの検討をしておきます。 leek2-301.hatenablog.com 今のタイヤは今シーズン含めてあと2シーズンは履くことができますが、純正タイヤだと細くて不安定さが拭えないので、キャンピングカー専用の…

光熱費の高騰

光熱費の値上がりがとんでもないことになってます。 電気代 使用量が多いのは在宅ワークでPCを起動しっぱなしの状態だからですが、去年の同時期と比較すると、2月は使用量がほぼ同じでも数千円の値上がり。 3月は去年より100kWh(約10%)使用量減っているに…

台風が来ます

今、台風が二個発生しています。 うち1号の方が日本列島に向かって北上してきています。 この時期の台風が北上することは珍しいみたいですが、なんか徐々に近づいてきています。 長期予報見てみると金曜日の夜には父島近海に中心があります。 上陸はしないも…

冬タイヤの保管

夏タイヤへの履き替えが終わったので、スタッドレスを保管します。 一時期タイヤ保管サービスを利用していましたが、保管料の大幅な値上げがあったため、現在はベランダにタイヤカバー掛けて保管しています。 冬タイヤはやわらかさが命。 LEEK2に履いていた…

【ZIL快適化】バンクベッドに小物入れ設置 パート2

先日追加した小物入れ。 leek2-301.hatenablog.com 車検証入れにちょうど良いです。 使い勝手がかなり良かったので、一回り小さい物を反対側にも設置しました。 電源があるので、こっちの方がスマホ置きには適してますね。

夏タイヤに交換しました

向こう1週間の予報でも最低気温が10度以上になったので、夏タイヤに交換してきました。今週末は上着いらずですね。暑いです。 目安として最低気温が10度以下であれば冬タイヤ、10度以上であれば夏タイヤとしています。 気温が低い時期に夏タイヤ履いていると…

【ZIL快適化】バンクベッドに小物入れ設置

2段ベッドは娘と妻が使用しているので、私の寝床はバンクベッドです。 コタローくんがいた時はダイネットをベッド展開することもありましたが、最近は寝る前の片付けが面倒で展開することすらなくなりました。 バンクベッドで寝ていて不便を感じるのは手持ち…

【ZIL快適化】ZIL520エントランス付近に腰掛け設置

ZIL520のエントランス部分には、何かを引っかけるような台座があります。 オプションを調べてみたところ、ベッド補助マット¥49,500というのがありますので、3列目くらいまで覆える補助クッションなのでしょうか? とは言え、我が家3人では使う出番がないの…

【ZIL快適化】暖房のエアコン運用

先日の車中泊では気温が低く、夜はFFヒーターを点けてました。 leek2-301.hatenablog.com わきあがった疑問。。。 ふと、電源サイトなのだからエアコンで暖房つけたらどのくらい暖かいのだろう? エアコンで暖かいならFFヒーターの燃料節約になるなと思いま…

2022/4/1~2 ニュー白亜紀車中泊&那珂湊おさかな市場&国営ひたち海浜公園 2日目

2日目です。 国営ひたち海浜公園 白亜紀からほど近い、国営ひたち海浜公園に立ち寄りました。 入場料は大人450円。小学生は無料。 flowering2022が4/1からということだったので、ネモフィラの花の絨毯が見れるかなと思ったのですが、時期には少し早かったよ…

2022/4/1~2 ニュー白亜紀車中泊&那珂湊おさかな市場&国営ひたち海浜公園 1日目

娘が春休みなので、金曜日に休み取ってひたちなかへ温泉に入りに行ってきました。 場所はいつもの「ニュー白亜紀」の湯ぱーくです。 www.kurumatabi.com youtu.be 那珂湊おさかな市場 ひたちなかへ行くときはいつも夕食はお刺身です。これまでは日立おさかな…