2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近YouTuberさんによく会いにく

ここ最近、新年明けてから特にですが、YouTuberさんに会いに行くことが多いです。 あかでみっくモーターカレッジ 東京オートサロンに行った時に、というか会いに行くのが目的でオートサロンに行きました。 leek2-301.hatenablog.com まさか直後にチャンネル…

三島市へ行ってきました

週末は、とあるイベントで静岡県三島市へ。。。 伊豆半島観光をする際に伊豆縦貫道を使用することが多く、いつもは通り過ぎることが多いのですが、今回の目的地は三島市そのもの。 防災系YouTuberの髙荷智也さんの第1回ファンミーティングに参加してきました…

楽天BIGにpovo2.0入れた

楽天BIG復活したけど、特に用途があるわけではないのですが、povo2.0入れてみました。契約事務手数料も請求がなかったので半年間は0円運用ができるようです。たぶん。 他のキャリアでも良かったのですが、楽天BIGの対応バンドの関係でドコモやSBM回線だと繋…

楽天BIGバッテリー交換

ずいぶん前に楽天モバイルを解約して、そのすぐあとに楽天BIGがバッテリー膨脹により自己崩壊していました。 購入は2020年の夏だったので、実質1年半くらいしか使用していない比較的新しい端末。 leek2-301.hatenablog.com そのあとpixel6aを買ったので、使…

非常時の加熱調理

長期保存の食料は大半が乾燥食品、加熱調理って言うと水分が多めにが必要ですが、非常時には水は節約しないとなりません。 パック米であれば沸騰させて温めるだけなので、泥水だろうがなんだろうが作ることはできますし、固いままのご飯に玉子混ぜて炒めれば…

給湯器の凍結防止

明日から過去最強の寒気がやってきて、東京でも氷点下になるらしい。既に今日も寒い 我が家の給湯器は新築時から使用している17年もの。普通に使っててもいつ壊れてもおかしくないので、この寒さで凍結すると間違いなく故障します。 これは水抜きせねばと…

アルコールチェッカーを試す

1泊キャンプするような場合、調子に乗って深酒すると翌朝お酒が残っている可能性があります。 いつもは22時くらいまでを限度にお酒はやめて、チェックアウト時間ギリギリまで滞在して12時間くらい空けてから出発している様にしています。 飲んだ量がどのくら…

ガス漏れ、、、?

ZILに乗り込もうとドアを開けるとなんかガス臭い。。。 ガス警報器は作動してないけど、明らかにガス臭かったです。 車内を調べた結果、据え付けガスコンロ用に2本並列でセットしてある、カセットボンベが臭いの原因でした。 常に元栓は閉めていましたが、パ…

【GR86】100Vの確保

と言っても、ポタ電乗せるだけです。 GR86はガソリンエンジンですし、そういう目的の車でもないので100V出力は設定がありません。 バゲッジスペースは小さいですが400Wh級のポタ電なら十分乗ります。 ポタ電本体はバゲッジルームに置いて、そこから延長コー…

【GR86】カーボンシート貼り付け

車内いじってるときに、内装を少し傷つけてしまったので、傷隠しのためにカーボン調シートを貼り付けました。 カーボンで整形したような商品も売ってますが、そこそこのお値段なので自分でフィルムをカットして貼っつけてます。 SecondStage トヨタ GR86 コ…

抜けない癖

セリカに23年、人生の半分を一緒に過ごしたわけで、操作系の癖が全然抜けません。 ZZTセリカはウィンドウ操作がシフトノブの後方車両中央にあったので、左手で操作してましたが、GR86はウィンドウはドア側。 エンジンスタートは、ZZTセリカは物理キーでハン…

東京オートサロン2023へ行ってきました。

東京モーターショーは幕張開催時代になんども行ってますが、東京オートサロンは初めてです。 人が多い場所が苦手なのですが、今回は妻の希望で足を運びました。 いつもながら雨女パワー炸裂で天候は悪かったです。 展示車両 長いことZZTセリカに乗っていたの…

静電気こわい

最近乾燥が酷く、ドアをさわるのが怖いです。 帯電体質なのでなるべくパチっと来ないように、極力金属部分をさわらず、お店のドアは体全体で押し開けたり、足で開けたりしてますが、、、、、 気を抜いて手で触ると、、、パチッ クルマからおりるときはドアの…

ワークマンプラス

昨年、自宅近くにワークマンプラスができました。 通常のワークマンより専門性は少なく、キャンプ用品や普段使いができるアイテムが多いのが良い。品質はワークマンと一緒なので丈夫です。 ちょっと前にオープンしていたのですが、いつも駐車場は大混雑で入…

戦利品

自然博物館に行ったとき、時間つぶしのために立ち寄った野田のイオン関連のモールのマックで昼食。 leek2-301.hatenablog.com それでも時間が余ったので、ゲーセンでアーニャゲットしました。 顔のバランスが。。。 あと、SPORTS DEPOでキャンプ用品のセール…

ミュージアムパーク茨城県自然博物館に行ってきました

3連休は観光地混雑するかなぁと思ってたんですが、比較的混雑もなさそうだったので、連休中日に茨城県自然博物館に行ってきました。 www.nat.museum.ibk.ed.jp いきなり問題発生 午前中に着いたにもかかわらず、週末は予約が必要らしく入ることができず。現…

【GR86】アクセルペダルオフセット

先日7mmのスペーサーを入れたのですが、ワインディングでアクセルを煽りたい時には、やはりもう少し厚みが欲しいところです。 leek2-301.hatenablog.com あまり付けたくなかったのですが、嵩を稼ぐためにRAZOのペダルを購入しました。86用の型番はRP81です。…

2023/1/1~1/2 湯沢中里スノーリゾート

改めて、明けましておめでとうございます 新年は毎年恒例の初滑り。 お気に入りのコースとなっている、湯沢中里スノーリゾートに行ってきました。 例によって、前日の夜に到着してP泊して、翌日まる1日滑るという日程。 到着したときは湯沢IC付近で若干雪が…

明けましておめでとうございます

昨年中は沢山のかたにブログをご覧頂きありがとうございました。 昨年の目標は1日1投稿を目標にしていましたが、9割方達成できたかな?という感じでした。 後半はGR86が納車されたことで、ZILネタは少なくなってしまいました。 今年は春に早くもZIL520が初回…