2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【ZIL520】車検からご帰還しました~。

車検が無事完了したので、昨日のお昼休みに受け取りに行ってきました。 週末でも良かったんですが、デカイので駐車場で邪魔らしい。 監視カメラつけっぱなしだったので、動体検出が時々上がり気になってましたが、17時くらいから点検始めて2時間くらいでメン…

久しぶりに包丁研いだ

前回念入りに研いだので切れ味長持ちしてたけど、菜切り包丁で長ネギ刻んでたら切れが悪くなってたので久しぶりに包丁研ぎました ついでなのでかれこれ20年愛用している三徳包丁と、じいちゃんの形見でもらった刺身包丁も一緒に。 じいちゃんは料理人とかで…

【ZIL520】今日は車検です

先日車検の見積もりに行ってきましたが、初回車検は行きつけのディーラーで通す事にしました。 leek2-301.hatenablog.com ギリギリ月内に予約とれたので今日車検のため入庫します。今日の昼休みに行ってきます。 テレワーク万歳 車内の荷物下ろしと掃除も完…

HDDがお亡くなりになりました。。。orz

しかも一番大事な写真と動画の入っているディスクが飛びました。 多分2010年製。古くなってきたし、容量も不足し始めていたので、そろそろ替え時かな。。。と考えていた矢先。 今朝、PCを起動するとHDDから木こりが カコン、カコン ヤバイと思い、急ぎデータ…

今日は結婚記念日

19年目です。 2004年に籍を入れたので、来年は20年で磁器婚式というらしい 平日ですし特に何をするわけでもないですが、夕食はデリバリーにしようかしら。。。

ペダル発電機を買ったはずが、、、。

手回し発電機ってのは昔から持ってたんですが、髙荷さんのYouTubeにて紹介されていた足こぎ発電機。 www.youtube.com 前から欲しいとは思っていたけど価格がまぁ高いです。 原理的にはペダルにオルタネータが付いただけなので構造は単純なのに、ちょっと躊躇…

コードレスドライヤー故障

ずいぶん前ですが、Leek2に乗っていた時外出先で海入ったり、川入ったり、お風呂入ったりした時に、髪を乾かすためにコードレスドライヤーを買っていました。 funks リフワ コードレス ドライヤー 充電式 温風 熱風 ワイヤレス ヘアセット 髪 Lifuwa funks A…

仕事用のPCサーバ購入

開発用というか検証用というか、サーバが必要になったので購入しました。 性能的にはミドルクラスのサーバが欲しかったのですが、スペース的にも常時稼働することも考えて小型PCで構成しようと物色。 OSはLinuxでよいけど、最近のPCはBTOとかでなければWindo…

キーボード新調

デスクトップPCのキーボードを新調しました。 サブPCで使用していたELECOMの TK-FDM063というキーボードが不調で、突然暴走っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっd みたいな感じになってしまったので、LogitechのK270というキーボードを…

Xacarの86&BRZマガジンに少しだけ載ってました

先日参加したスライドコントロールプログラム leek2-301.hatenablog.com 雑誌社が二社来ていたのですが、くるまのニュースさんはネットニュースだったこともあり早々に写真が載っていましたが、もう1社のXacarさんの86&BRZマガジン Vol039にちょっとだけ載…

【ZIL520】載っていた備蓄食料

車検での荷物下ろしと3/11に定期的な備蓄食料棚卸しかねて整理しました。 車両に乗せている備蓄食料はキャンプで消費する予定だったので、自宅備蓄のなかから賞味期限が1年程度なものを載せることがおおかったです が、昨年はどのキャンプ場も予約で常にい…

【ZIL520】車内の娯楽環境のメンテナンス

ZIL520の車検に備えて、に車載品を下ろしたんですが 動画鑑賞環境廻りのアイテムも引き上げてきているので、良い機会だと思って色々メンテナンスしました。 動画鑑賞用にChromecast with GoogleTVを入れているので、既存アプリを更新しつつ環境を整理。 リモ…

【ZIL520】車検見積もりしてきました

トヨタで見積もり出してもらいました。 15万の予算で考えていたので一応予算内でした。 ハイエースベースのLEEK2と金額的には同じくらいですね。 費用内訳 法定費用は54,380円固定なので、変わってくるのは整備代金。 ワイパーゴムの交換費用が入ってますが…

【ZIL520】車検のための荷物運び出し

ZIL520を車検に出すため、週末に荷物を持ち出ししました。 車両重量計測のためでしょうけど、空車状態で車検に出す必要があるとのこと。 乗用車なら荷物が大量に載っているわけではないので労力はさほどかからないでしょうけど、キャンピングカーには非常用…

【防災対策?】Starlink社の衛星ネット環境

当初は東日本だけでしたが、日本のほぼ全土に範囲が広がったようですね。 www.starlink.com 平時であれば日本国内のほぼ全てで携帯電波が途切れることはありません。 山間部や山奥のキャンプ場とかだと電波状況が悪いと言うことはありますが、そうそう圏外エ…

【GR86】スピーカー調達

GR86 RZのスピーカーはドアに2つ、後部席に2つ、ダッシュボードにスコーカーとツィーターの計8スピーカーです。 一部では音が良いと言われているようですが、私にはラジオを聞いているようにしか聞こえません。自宅で中華スピーカー接続している方がまだ良い…

【ZIL520】2年目の車検ですが追加の故障個所

車検のため車載物を撤去していたら故障個所を見つけました。 これはラッチって言うんですかね。 マルチルームのドアは3個所の留め具で固定してますが、上と下はプラ製、真ん中は金属です。 そのうち一番上の留め具が壊れてました。強度はないでしょうね。 真…

音声専用ナビ パイオニアNP1

昔からナビはPNDを除いて、カロッツェリア以外は買ったことがありませんでしたが、GR86のナビを検討するときに候補に上がったのものがいくつかあります。 最初に候補に上がったのはNP-1でした。 カロッツェリア NP-1 オートバックスに行ったときに実機が展示…

2023/3/4~5 湯沢中里スノーリゾート 今シーズン滑り納め

週末に湯沢中里スノーリゾートへ行ってきました。 例により前夜に前乗りです。 翌日は快晴。8:30頃の気温は-2.2度でしたが、日差しが暑く完全に春スキーでした。 今回は鬼割2枚とLINEの子供無料チケット。 鬼割は以前から購入していたのですが、今…

ひなまつり2023

娘の誕生日は3/1なので、数え1歳の時はまだ病院。 先日9才になりましたが8回目の節句です。 誕生日のお祝いしたばかりですが、今日は桃の節句のお祝い。 今夜はちらし寿司です。 一昨年は頑張って作ったけど、去年はサボり。 今年は久しぶりに頑張って…

デジ簡無線局の再登録

デジ簡無線局の電波利用料の納付は昨年3月2日にしていたのですが、今年はまだ納付書が届いていません。 もしや期限切れてる? と思って登録状を確認したところ、平成31年1月18日に登録して有効期限は平成36年1月17日まで。 平成36年は令和6年(2024年)で、…

今日は娘の誕生日

早いもので9才になりました。4月からは4年生です。 誕プレは以前ファンミに参加したときにほしがっていた、髙荷さん監修のゾンビ本。 キミならどうする!? もしもサバイバル ゾンビから身を守る方法 (キミならどうする!?もしもサバイバル) 作者:正幸, 花小金…