昨日は東京で4年ぶりの大雪でした。雪国に比べればたいした積雪ではありませんが、数年に数回あるかないかの東京にそのような対策をしているわけではないので、電車も道路も大混乱でした。

首都高で2km進むのに1時間。降りて歩く人まで出る始末。。。

雪国だとこれにドカ雪が重なって、完全に立ち往生するのでしょうね。

f:id:nagasawa0129:20180122190022j:plain

渋滞

完全に動かなかったので、廻りのクルマ見てみるとほぼノーマルタイヤ。違反ですよ。

 

夕べは21頃には小降りになってなので、4年前ほどは積もらないだろうと思ってました。朝になってみると道路も5cmないくらい。

f:id:nagasawa0129:20180123082845j:plain

f:id:nagasawa0129:20180123082841j:plain

首都高は大半が通行止めなので、仕事場まで倍以上時間がかかりました。

電車で行こうかと思ったけど、まだ骨折した右手が曲がらない状態なので、途中まで上で行って、そこから下道へ。

疲れました。