軽井沢スキー旅行

3/3〜3/4予定で軽井沢スノーパークへ

金曜の夜に出発して、日曜帰宅予定でしたが、いきなりハプニング。

カーナビタイム(有料)を使用して軽井沢までたどり着いたものの、なぜか近辺の山奥に案内され、結局無料のヤフーナビで現地着。

22:00に東京を出て、現地に着いたのは3:00。さすがに平日の夜なので、先着している人達は3組くらいでした。

深夜は氷点下7度くらいだったので、駐車場もバキバキに凍ってました。

 

夜も遅かったので、食事も取らずにそのまま就寝。

はじめて後方の常設別途で寝たのですが、天井に近いので意外と暑かった。

 

さて1日目。知人と合流して滑走開始。

 

第1リフト降りた辺り。晴れてます。

朝は比較的気温も低めでした。それなりに気温も低めで快適に滑れましたが、一部ガリガリに凍ってました。

f:id:nagasawa0129:20180305123332j:image

ただ天気はよく、昼にかけて気温も上昇してきて、滑ってるとかなり暑い方向に。

f:id:nagasawa0129:20180305123435j:image

 

f:id:nagasawa0129:20180305123427j:image

娘はこれまではおもちゃのスキー(プラスチックで裏が滑らないようにギザギザしてるやつ)使ってましたが、 今回から子供用のスキーをレンタルして、コースに出してみました。

キッズゲレンデでよちよちしながら滑り始めたのが11:00、下の写真は12:00頃。

まだ方向転換できないので後ろで引っ張ってますが、1時間程度でボーゲンなら普通に滑ってます。 子供って覚えるのホントに早い。 

f:id:nagasawa0129:20180305125507p:plain

 4時間のレンタルだったのですが、結局休憩取らないで滑りたいというような状態に陥り、延長して1日レンタルに変更。

かなりはまったご様子。1時間くらいの休憩以外はずっと滑ってました。f:id:nagasawa0129:20180305125322j:image

 

2泊目は知人と一緒に近隣のコテージに宿泊

www.wanwant2.com

スキー場から20kmくらい離れてますが、ワンコも止まれるコテージです。道中ペンション街の隙間を縫うように走った細い道。穴が至るところに開いていて、避けながら走ってたんですが、対向車が来るとそうも行かず。

路肩には氷塊と化した雪の塊があり、見た目よりも道幅は狭く、ワイドボディが災いしてギリギリまで寄ると乗り上げてしまいます。

30分くらいかけてようやく到着。

 

6人で借りたのですが、コテージはかなり広く、6名では巨大すぎ。

アップライトピアノまで置いてありました。(残念ながら調律はされておりませんでした)

f:id:nagasawa0129:20180305123340j:image

f:id:nagasawa0129:20180305123351j:image

f:id:nagasawa0129:20180305123356j:image

 

素泊まりだったので、夕飯はカレーを作り、晩酌しつつ談笑。

我が家の娘は知人の娘さんに会いたかったらしく、ずっと一緒に遊んでました。

スキーで体力使い切ったのに、ひたすら楽しかったのでしょう。一度寝室に行くも中々寝付けず、一度リビングに降りてきましたが、数分で夢の世界へ。 爆睡です。

f:id:nagasawa0129:20180305123414j:image

 

 2日目。朝から気温が高く。暑い。

山の上は雪が溶けて水たまりが出来ていました。全体的にべちょべちょで雪質もかなり重かった。

f:id:nagasawa0129:20180305123442j:image

娘は2日目にして、もうリフトに乗ってます。さすがに1人では無理ですが、自分で座ることも、降りることもサポートすればできるように。すごい、、、。

 

 昼過ぎには15度超えてたと思います。

車のなかは26度くらいになってたので、昼くらいから留守番してたコタローくんのために、MAXXファン回して置きました。

 

 

15時撤収予定だったのですが、早めに体力の限界に達したので、多少早めに撤収。
昨晩のおつまみの冷凍たこ焼きが冷蔵庫に入っていたので、レンチンしておやつに。

(レンジ使用時12.0V程度まで低下、負荷電流80A程度)

日が結構出ていたのでソーラー発電とも相殺され、3分半程度のレンチンでは使用後に電圧が落ちることもなく、帰る頃には再び満タンになってました。

 

400Wソーラーの恩恵をたっぷり受けることができました。

 

今年のスキーは今回で終了。また来年。