iPhone5で追跡

ソフトバンクで買った古いiPhone5をこれまでWifiルーターを使用して、位置情報補足用にLEEKに積んでいました。

 

ですが、Wifiルーターの位置情報が正しい情報を示さないため、それを拾ってしまうiPhoneの情報も見当違いなところを示してしまいます。SSIDにnomapつけるとか方法はいくつかあるようなのですが、しばらくWifiの情報を拾わないようにして、GPSだけで運用してました。

しかし、どうしても位置がずれるんですね。

(先日のブログにも書いたように海の中にいたりします)

 

で、先日よりLINEモバイルからSBM回線を使ったSIMがリリースされたので、さっそく入手しました。ワンコインで運用できます。

 

ですが、ここで問題が。

f:id:nagasawa0129:20180720111301p:plain

ソフトバンク購入のiPhone5はサポート外。5sからのようです。

しかしながらSIMフリーの5は対応しているようなので、ダメ元で注文してみました。

 

到着したので、さっそくiPhone5にプロファイルをインストールして、SIMを挿入。

 

キャリア表示には、無情にも、「圏外」の文字。

 

本来はSIMを挿入してしばらくすると、SMSが届くはずなのですが、届くことはなく、圏外のままです。

設定からSIMの情報を覗くと電話番号が表示されていません。

 

キャリアメニューから手動でキャリアを検索すると、ちゃんと電波は拾っているようです。

SIMもちゃんと認識されています。

 

SMSが受信出来ないと回線が開通にならないのか。。。。

 

ならばと、別のSIMフリー端末(ASUSのZenfone3)に挿して、APNを設定したのですが、やっぱり電話番号がでません。。。。

 

?!

と、SMSが到着。

f:id:nagasawa0129:20180720112246j:plain

ちゃんと電波拾いました。電話番号が表示されることも確認!

 

そしてiPhone5に挿したところ、、、、。

来ました!

電波拾って、番号も表示されました! 

f:id:nagasawa0129:20180720112806p:plain

 

これでiPhone5を使用して格安で追跡できるでしょう。

どっちにしても、Wifiルーターの位置情報を拾わないようにしないとならないですが。

 

横浜駅近辺の昼。速度はそこそこ出てます。

f:id:nagasawa0129:20180720124059p:image