2018/11/24-25 レイクロッジヤマナカ(再訪)

前回11/10-11にある事件で断念した紅葉まつり。

leek2-301.hatenablog.com

 

他のキャンプ場を探したものの、どこも予約がいっぱいだったというのもありますが、リベンジ果たすべくレイクロッジヤマナカを再訪しました。

ここのキャンプ場は11月末で冬季閉鎖になるそうです。
 

今回は3連休なので、多少の渋滞は覚悟していましたが、出発が連休中日ということもあり、大きな渋滞にもひっかかりませんでした。

前回と同じ9時頃自宅を出発したのですが、12時頃ふじやまビールに到着。

f:id:nagasawa0129:20181125105909j:plain

前回缶入りを2本購入したのですが、その日のうちに2本とも開けてしまったので、今回は空き瓶を持参して、リフィルで4リットル購入。

f:id:nagasawa0129:20181124122014j:plain

連休ということもあり、駐車場はいっぱいでした。今回もここで給水を済ませて、少し早いけど、12:30頃に現地へ出発。

 

現地にはチェックイン時間少し前に到着したので、ちょっと湖までお散歩。

前回は曇ってて拝むことができませんでした、今回はバッチリ。美しく雪化粧した富士山とご対面。

f:id:nagasawa0129:20181124130043j:plain

 

サイトは前回と同じNo15。

前回とは違うレイアウトで設置。FFヒーター使うことになるので、排気口を道路側に向けました。

f:id:nagasawa0129:20181124140056j:plain

 

元々の目的は紅葉狩りだったので、娘にお下がりの一眼を与えていたのですが、写真取りに行く~ということで、サイト設置完了後再度湖畔へ。

するとものの見事に雲が、、、、。富士はいずこ?

f:id:nagasawa0129:20181124140813j:plain

 

さてさて、今回新たに投入したアイテムがいくつかあります。

1つはフロントカバー。

車内にシェード付けてもいいんですが、スキー場とかだと、結露で車内がべちゃべちゃになるし、フロントガラスが凍り付くので車外設置タイプを購入。

 

今回さすがに凍るということはなかったですが、結露も低減できました。

 Suaokiのは横幅が2m以上あるので、サイズ的にはぴったりなのですが、セダン用なのか、固定方法を工夫しないと結構厳しいです。今回はミラーとフォグにフックを引っかけてみました。
あとロゴがねぇ、、、。

f:id:nagasawa0129:20181124150205j:plain

ミラーカバーも付属でついてくるので、スキー場では大活躍しそう。

2つめはダイソーで購入した、布地っぽいケース。薪入れにしてみました。

f:id:nagasawa0129:20181124144916j:plain

今回は気温がかなり低かったので、一杯まで入れた薪はあっというまになくなりました。

f:id:nagasawa0129:20181124150017j:plain

時期的にクリスマス商品が置いてあるので、イルミ関係の小物アイテムも投入。

電池駆動のちっさいツリー

f:id:nagasawa0129:20181124165808j:plain

15cm程のLEDイルミ(点滅します)

f:id:nagasawa0129:20181124181059j:plain

あとタイムセールしてたので、センサーライトもスライドドア入り口に設置。

夜中にトイレ行くとき用に懐中電灯は用意しているのですが、真っ暗な車内を移動するのにセンサーライト兼LEDライトを導入。台座に乗せると充電 され、外すとLED懐中電灯が付きます。充電中はセンサーライトになるので便利ですが、寝返りうっただけでも反応するのはちょっと困りもの。

 

寒いし、お腹も空いてきたし、15時くらいから晩飯の準備してました。

 

今回はすき焼きです。

f:id:nagasawa0129:20181124153623j:plain

 

16時過ぎると、さらに気温が低下し18時頃には0度近くまで下がりました。

すき焼きも鍋から出すとあっという間に冷めるし、ビールもキンキンに冷えて凍えそうだし、薪も底をついたので暖も取れないし、早々に片付けして車内に撤収しました。

 

撤収後は、いつものように車内でTV鑑賞をしつつ晩酌。消灯時間の22時頃トイレに行くと外はスゴイ霧でした。

時間とともに気温はドンドンさがり氷点下に達しますが、FFヒーターさまさまで車内は快適空間。

f:id:nagasawa0129:20181124224733j:plain

寒い中ビール大量に投入したためか、夜中にトイレに行きたくなります。

ハイエースの自動スライドドアって開閉の時にピーって音がなるんですが、夜中にトイレに行くときに迷惑になるので、なんとかして消音したい。設定では消せないみたいなんですよね。。。

 

翌朝、朝食は納豆ご飯と道の駅で購入した「まかい(魔界ではない)の牧場牛乳」

牛乳っていうより生クリーム飲んでるみたいな甘い感じの味です。

f:id:nagasawa0129:20181125082108j:plain

そして朝食を取っていると、だんだん霧が濃くなってきます。 霧が流れてくるのは初めて見ました。煙霧っていうらしいです。 幻想的。魔界ではありません。

f:id:nagasawa0129:20181125081556j:plain

朝食後、また、娘が写真取りに行くというので、改めて湖畔へ行くと、さらに幻想的な世界が広がってました。

山中湖に浮かぶ富士山と白鳥。

f:id:nagasawa0129:20181125091344j:plain

白鳥。人間を警戒していないのか全く逃げません。野生の白鳥初めて見ました。

f:id:nagasawa0129:20181125091442j:plain

 

ここ数日の寒気により、残念ながら紅葉は既に終了しておりまして、リベンジ失敗でしたが、美しい風景を堪能することができ、大変満足でした。