長瀞キャンプヴィレッジ 2018/3/23~3/24

3/23~3/24に長瀞でキャンプに行ってきました。

もう少しスキーシーズン継続したかったのですが、積雪は今年過去最低クラスらしく2回だけでおしまい、初の3月キャンプです。

 

ここ最近は日中上着なしでも過ごせるくらい暖かく、もう春だなぁなんて思ってたんですが、この日だけピンポイントで極寒。

しかも土曜だけ雨の予報。雨女の娘パワーまたしても全開でした。

 

道中SAで休憩のためクルマから降りると、それは冬の空気でした。10:30頃ですが、曇天です。
f:id:nagasawa0129:20190325164418j:image

近くに道の駅があるので、野菜とかは安く購入できますが、今回は現地情報がよくわからなかったので、地元で買っていきました。

 

特に迷うこともなく現地着。

 

まだオフシーズンということもあり、結構空いていました。

川沿いのサイトから埋まっていたので、日当たりも良いし、ど真ん中の広めのサイトに陣取りました。が、風が強いうえに冷たく後々後悔することになります。サイドオーニングとタープも強風でペグが抜けてしまうので、数時間で撤去しました。

端の木陰サイトの方が寒くなかったかもしれません。
f:id:nagasawa0129:20190325165349j:image

 

最近「ゆるキャン△」なるアニメに娘共々はまってまして、ジューシー肉まんのホットサンドプレス作りました。まわりはサクサクで中はジューシー。美味です。

一緒にピザまんも買って同じ要領で作ってみたのですが、これもまたトロけたチーズが出てきてうまかったです。
f:id:nagasawa0129:20190325164519j:image

 

河原までは降りていくことができますが、岩だらけの荒川なので、夏でも泳ぐことはできないでしょうね。
f:id:nagasawa0129:20190325164504j:image

当日の日没は17:57。日が陰ってくるとさらに気温は下がり非常に寒い。
f:id:nagasawa0129:20190325164532j:image

今回はテント出さずに、車中泊だったのでFFヒーターのおかげで快適に過ごせましたが、夜には0度近くまで気温は低下していました。

重要物は車内に退避しましたが、テーブル、イスは外にだしっぱだったので、朝方には凍ってました。

 

もうスタッドレスもおしまいですね。来週には交換します。