2019/6/8~9 かずさオートキャンプ場

令和2回目キャンプです。

娘の「ヤギのいるところがいい」というリクエストで、「かずさオートキャンプ場」3回目の訪問です。

 

コールマンの2ルームも前回に引き続き2度目の登場ですが、前日に梅雨入りをしており、またまた悪天候の中での設置と相成りました。

当日は結構キャンセルが多かったらしく、あちこちガラ空き状態で、「移動してもいいですよ。」という管理人さんのお言葉を頂きましたが、ヤギメインだったので場所の変更はしませんでした。(後に悲劇になりますが)

 

今回はインスタントシェードを追加してまして、テントと同じダークルームテクノロジーなのですが、日差しはほぼないのでの恩恵は得られず、ただの雨除けになってしまいました。

このインスタントシェードは、ネットでは販売しているお店は皆無に近いのですが、実店舗には結構おいてありました。比較的値段もお手頃ですし、パーティーシェードだと、2ルームとの組み合わせではスペースの関係上展開出来るところが少ないので、我が家にはちょーどよい大きさでした。
f:id:nagasawa0129:20190609191709j:image

今回はシェード以外に、加圧式灯油ランタンと灯油バーナーを投入。ギアがどんどん増えて行く。。。 

バタフライ 加圧式石油ランタン 500CP 灯油 №830
 

前回の清里でカセットガスファンヒーターで凌いだとき、カセットガスを大量に使用してコスパも悪かったので、やっぱ冬は石油ストーブ必須ということで、後に燃料統一できることから、灯油のランタンを探してました。

ペトロマックスってのが有名らしいのですがお値段もそこそこします。

色々調べると似たようなお安めの大陸製灯油ランタンがあるよようで、値段もペトロの1/5程度ということでこちらにきめました。後に部品も共通で使えることもわかり、買って正解。

 

で、こちらがお姿。水色のリフレクターを付けると一気にベトナム感が増します。(個人的な感想)

f:id:nagasawa0129:20190609191746j:image

結構前に到着していたので、自宅で点灯試験を繰り返していたのですが、加圧式故のスゴイ音と灯油の臭い(私は好きですが)、そして添付されてきた純正マントルのひ弱さで3枚中2枚が破損(マントルの底が抜ける)するという状態で一度も点灯成功しないまま現地入りです。

 

マントルの底抜けは調べると良くあるみたいで、残り一枚では心許ないので、純正マントルを追加、あと比較的評判のよい大王マントルを追加で購入して挑みました。

 

純正は 12枚も入って780円安すぎる。。。

 こちらは3パック6枚で1380円でした。  

 

現地にて、明るいうちに純正マントルを使用して改めて点灯テストをすると、やはり一発で底が抜けました。圧力を下げた状態でやると破れないという情報もあったので試してみたのですが、あまりにも弱すぎます。

そこで大王マントルに変えてやってみたところ、何の問題もなく見事に点灯に成功しました。ペトロのマントルも1回使い捨てみたいな感じらしいのですが、大王マントルは自宅に帰ってからも破損することはなく、結構優秀です。

 

夜間の点灯はこんな感じ。

f:id:nagasawa0129:20190609191922j:image

あと、加圧するためのポンプですが、すぐに抵抗がなくなってスカスカ状態になり、加圧できなくなってしまいます。

説明書に皮製のパッキンを広げると良いと書いてあったのですが、あまり変かはなく、パッキン交換しても同じで、加圧しているう衝撃で白焼きしたマントルが破損する状態なので、加圧を自転車用の空気入れでできるように部品を変えました。

邪道かもしれませんが、これで100均の空気入れで加圧できるし、ポンピングの手間がかなり楽になりました。点灯中のポンピングも楽になるのでお勧めです。

 

今回は雨を想定していたので、特別凝った料理するつもりはなかったので、メニューはカレーにしました。 

いつもお手伝いのできない娘ですが、いつもよりは頑張ってお手伝いしてた感じです。

ジャガイモの皮向いてるときに皮むき器で自分の手をむいてしまい号泣でしたが。

f:id:nagasawa0129:20190609191730j:image

 

こちらが夜間のサイト、手前がバタフライ、奥がコールマンのノーススター2500。

光量は同じくらいです。大王マントルの影響でバタフライの方が若干白っぽい印象。
f:id:nagasawa0129:20190609191900j:image

 

悪天候のおかげでキャンプ場は空いてはいたのですが、炊事場で水遊びを始める子供達がおり、空きサイトでボール遊びをするわ、消灯時間過ぎても大声で騒ぐわで、保護者も注意しないし。マナーというよりルールなんですけどね。。。

 

そして悲劇。今回は前回と同じ比較的広めの新設サイトだったんですが、1つ問題がありました。

ヤギに近いので今回この場所をきめたんですが、雨だったからなのか、一晩中ヤギたちが小屋の中で「ゴンっ、ゴンっ」って音を発しています。ツノぶつけてるのか。。。気になる人は避けた方が無難です。私は眠れませんでした。

 

次回は来月、斑尾高原の予定です。梅雨は明けるかな?