ソーラー不調

週末キャンプに向けて、自宅使用していたエンゲルの冷蔵庫(17リットル)をLEEKに載せて、先週一週間付けっぱなしにしてたんですが、サブバの容量が激減していることに金曜日に気がつきました。

 

先々週末にエアコンテストした際に残り124Ahだったし、曇天が続いたりしたので発電量が足りてないのかなぁ、と思いつつも疑いの心を持ちながら先週末キャンプに出立。

 

走行充電で30Ah程度補填されるものの、千葉までの工程は1時間程度。

キャンプ場についた時点で130Ah程度の残量で、明らかに充電が足りてません。これはおかしいとソーラーの発電コントローラを確認すると、電圧は出ているものの0.0Ahの表示。

 

これはおかしい、とラダーに上り、直近のMC4コネクタとパネルの端子をコツコツと叩くと、発電量が5~8Ahの表示に。接触不良かとしばらくしてコントローラみると、また0.0Ah。

 

キャンプ場で確認出来ることは少ないのですが、直列4枚のパネルの電圧はテスターで80v程度出ているので断線しているわけではなさそう。ただ、右後方のパネルを除いてコントローラに接続すると若干の発電量があるので、どこかのケーブルに異常があるのかもしれません。

 

キャンプ場にいるときは問題ありそうな1枚を除いて、3直列で再接続した状態で運用していたのですが、帰りに4直列につなぎ直したら、曇天にもかかわらずまた5Ah程度発電を再開。やはりケーブルの問題のようです。

 

次の週末はケーブルのチェックかな。