再びソーラー故障

100Wのフレキシブルソーラーを4枚同時に購入して、右前のパネルが昨年の夏に1枚故障して発電が0になり交換しています。

先日のかずさオートキャンプの際にまったく発電していないことが発覚して、週末に切り分けを行いました。

f:id:nagasawa0129:20190624111033j:image

最初にコントローラから外して4枚直列の開放電圧が78V程度でした。日光が当たっている状態であれば80V以上あるはずなので若干低いです。

前回、右後ろのパネルのコネクタ部に振動を与えると通電したりすることは確認できているので、こいつの電圧を測ります。
18V程度出ていますので、若干低いのは気になりますが、まぁ正常範囲でしょう。ですが、コントローラに接続すると電圧が10V程度に降下します。よってどこかの配線が一部断線しており、電流を流すだけの径がない状態となっているものと想定。また振動を与えると稀に復活することから、パネルのどこかの半田なりが接触不良をしているのかもしれません。とりあえずこのままでは故障箇所を判断することができないので、交換確定です。

 

次に、右後ろを除いて残りの3枚の開放電圧を測定すると54V。またもや低いです。パネルを切り離し、左後ろのパネルの開放電圧を測定すると10Vでした。早くも故障確定です。

 

いやはや、1年で4枚中3枚が故障するとは、さすがに中華製というか、ひどい品質です。クレーム入れようとしたんですが、楽天で注文したショップは既に存在しませんので、もはや売り逃げです。

 

ビルダーさんでソーラーオプション付けると高いのも仕方ありません。これだけ故障頻発するわけにもいかないので、品質重視するでしょうし、故障時のコストも含まれているでしょうしね。

DIYしている時点でその辺は織り込み済みですし、壊れなければめっけもんくらいの感覚なので、とりあえずパネル2枚を追加で注文する必要が出てきました。

 

ただ、付けていたパネルのサイズが1020mm×540mmでこのサイズのパネルはほぼ見つかりません。1185mmってのが多くて、今の設置場所だとギリギリ入りますが、MAXファンのカバーが影になってしまう可能性があります。

1店舗だけ以前のパネルと同サイズのものを扱っているところがありましたので、そこで2枚注文してみようと思います。諸元確認したところ1割も差がないので問題ないでしょう。

 

ちなみに取り外した右後ろのパネルを自宅に持ち帰り別のコントローラーにつなぐと、ほぼ正常範囲で発電しました。恐らく取り外しの際に湾曲等させていたので、不良箇所が接触する様になったのかもしれません。捨てずに自宅用として活用しようかと思います。

 

暫くは前方2枚のパネルだけで運用となります。

 

先週まで、4枚接続で運用していたのですが、日光が当たると発電量があがるのですが、右後ろのパネルのせいで電流が増えることでパネル全体の電圧が下がってしまい、リチウムイオンバッテリの適正充電電圧(14.2~14.6V)に達することができず、正しく充電されない状態になっていたようです。

2枚運用としたことで、パネル全体の電圧は38V前後で安定するようになったので、しばらくはこれでしのげそうです。

f:id:nagasawa0129:20190624120327p:plain

ただ、3日連続で発電が止まっていたことと、ここ数日の曇天でバッテリー残量が半分以下になってしまったので、一旦冷蔵庫を停止して容量復活させます。

曇天でも恐らく当日使う分の8割くらいの充電量はあると思うのですが、50%切ってると心的にもバッテリー的にもよろしくないので。

f:id:nagasawa0129:20190624175337j:plain