色々な熱問題

急に暑くなりましたね。

ヘッドライニングも垂れ下がってきていて、車中泊が出来ない状態ではあるのですが、車中泊、テント泊含めて厳しい時期に突入しました。

 

 さて、先日のパネル交換してからしばらく晴天が続いているので、現在据置冷蔵庫とエンゲルの冷蔵庫を24時間稼働しています。常時稼働と言っても、日が落ちてからは気温もさがるので、コンプレッサーが動くのは短時間のため、快晴であれば午前中にはフル充電に達します。
f:id:nagasawa0129:20190730113834j:image

ただ問題はバッテリー庫の温度です。

 

コントローラーはMPPTなので、電圧を電流に変換してますが、かなりの熱を発します。コントローラの温度が50度近くに達します。

放熱フィンは付いてますが、ファンがあるわけでもないので空気の循環ができません。

熱源が密閉空間にあるので、当然バッテリー庫も灼熱となりますので、リチウムバッテリーにもあまりよろしくはありませんね。

PC用のファンでも取り付けようかと思ったんですが、一日中回しっぱなしってのもあれだしなぁと。。。

 

ちょっと思いついたのがノートPC用クーラー。コントローラー背面に放熱フィンが付いているので、これなら冷える? 

時間制御で負荷端子から電源とれば暑い時間帯だけ動作させることも可。

 

 7/31~8/2までamazonでタイムセールやるみたいなので、ちょっと取り寄せて試してみようと思います。