台風15号

9/8~9/9にかけて観測史上最大の勢力で関東を直撃した台風15号

江戸川区の我が家も風がかなり強かったですが、大量の飛散物が飛んできた程度で、被害と呼べるものはありませんでした。

ですが、メディアでほとんど報道されていない千葉南部(南房総)の状況がかなり酷いことになっています。

matome.naver.jp

21~22日にかけていつものかずさオートキャンプ場に行く予定なのですが、東電のマップで見る限り現時点で停電は復旧していない様子。

f:id:nagasawa0129:20190911095801p:plain

かずさから近いイレブンオートは場内の倒木が発生しているとツィートしていました。

かずさの付近は湧き水もあるので、水に関しては全くない。と言う状況ではないかもしれませんが、普段使いするには負担が大きすぎますし、電気がないことで商店も開かないだろうし、道路寸断で物流も止まってしまうでしょう。

 

なにより、この状況がほとんど報道されていないことが問題と思います。

報道されない=知ることができないので、支援の手も伸びることはありません。

 

関係者のみなさまは復旧に向けて尽力なさっていると思いますが、一刻も早く日常を取り戻すことができるようお祈りしております。