ZIL520 & GR86

主に車関連、キャンピングカー関連のカスタマイズ、日々の出来事を書いて参ります。

2019/9/21~9/22 かずさオートキャンプ場

こんな状況で行くかどうかギリギリまで悩んだのですが、台風15号が上陸する前から予約していた”かずさオートキャンプ場”に9/21から一泊の予定で行ってきました。


f:id:nagasawa0129:20190925181709j:image

キャンプ場の被害はあまりなかったみたいで先週の段階で通常営業になっていたようです。

 

【周辺の状況】

館山道走行中にも電力会社のバケット車や”災害派遣”の幕を掲げた自衛隊車両と多数すれ違いました。

姉崎袖ヶ浦ICで下り一般道を進んで行くと、目に入るのは折れた街路樹、ブルーシートで覆われた屋根、倒壊したビニールハウス、看板。

立ち寄ったJAのデカい看板もこの状態

f:id:nagasawa0129:20190925181547j:image

 コンビニの駐車場にはバケット車が数台。ナンバーを見ると北九州や沖縄など、全国から集まっているようです。頭が下がります。
f:id:nagasawa0129:20190925181521j:image

 

今回は妹家族と一緒なので、いつも立ち寄るJAを待ち合わせ場所に設定しました。

普段はJAで食材を調達するのですが、事前にWebサイトを確認すると、短縮営業中ということなので、地元の方の迷惑にならないように、食材とかは基本的に地元で購入していきました。

待ち合わせの時間より早めに到着してしまいそうだったので、JA手前の木更津東IC近くの道の駅に立ち寄ってそっちでお金落としてきました。

 

 

ライフラインは戻りつつあるようですが、完全復旧までには時間がかかりそうですね。 

 

【現着】

何度も来てるのに案内看板が吹っ飛んでて、入り口を通り過ぎました、、、。

 

かずさオートキャンプ場は4月、6月に続いて今年3回目。

最近は新設された入り口すぐの草サイトを利用することが多かったのですが、以前宿泊したとき、夜中にヤギがツノをゴンゴンぶつけてうるさくて眠れなかったのと、電源が取れないので今回は管理棟裏の電源サイトにしました。

電源は暑かった時のエアコン用と思っていたのですが、比較的涼しかったので、草サイトでも良かったかもしれません。


ちなみに電源容量は15Aです。
電源サイトは多少狭く、オーニング出したスパロンとシェードを張ってしまうと、2ルームテントを張るには厳しい感じなので、車中泊にして正解だったかもしれません。

 

あと、別の問題が。。。
管理等近くということで、ゴミ捨て場も近いためか、ものすごい量のハエ。
隣のサイトでは殺虫剤ぶちまけるわけてましたが、効果はなさそうでした。蚊帳持っていけば良かった。

 

そして、我が家のキャンプと言えば雨がつきもの。
1週間くらい前から3連休は雨予報だったので、今回はテントは家に置いて車中泊としましたが、結局雨は一滴も降らず。
単独でないと晴れるんだよなぁ。

 

コレと言って遊び道具はおかれてはいないのですが、サイトの中にどんぐりが沢山ありまして、袋に大量に詰めてます。

f:id:nagasawa0129:20190925182002j:image 

キャンセル客が多かったのか、廻りのサイトは空きだらけで、遊び放題。

いつも1人で遊び相手のいない娘も、いとこ3人と楽しそうに走り回ってました。 f:id:nagasawa0129:20190925182144j:image

 

かなり楽しかったみたいなので、近いうちにまた合同で行きたいと思います。