バッテリーの問題 Part2

leek2-301.hatenablog.com

 

バッテリーの問題の続きです。

 

週末に切り分けのため、クルマからサブバ下ろして、自宅で繋ぎ直し、ポット(1000W)をつなぐと、お湯沸きました。。。。

 

もしやと、電子レンジも下ろしてつなぐと、パスタをチンできました。

 

なぜだ、とパーツを追っていくと、インバータのプラス側のケーブルの端子の付け根付近が黒ずんでいました。レンチンした直後にもその部分だけかなりの熱を持っています。
純正で22sqのケーブルがプラスとマイナスで2本ずつ付属してくるのですが、うち1本に問題がありそうですので、これが原因で電圧低下を招いていたのかもしれません。他に原因らしいものも見当たらないので、ケーブルを一式新調して、取り回しも全て変更することにしました。

 

ネットで早速60sqのケーブルを2m購入し、インバーターとバッテリーをつなぐケーブルは全て入替。ついでにソーラーコントローラとバッテリー間も14sqに変更。

外部充電器も、COTEKのCX1235に変更して、電源廻りを一新しました。

さすがに60sqのケーブルは切断はケーブルカッター必要だし、端子の圧着も油圧じゃないとツライ。なにしろ太さ故の取り回しが厳しい。

一日作業になってしまいましたが、試運転も問題なし、電圧低下の問題も解決しました。