電気コンロ

下書きの投稿が溜まってて連投になってますが。ショッピングポイントが溜まってたので、面白便利グッズないかなぁとECサイトをウロウロしていると懐かしいものを見つけました。

rakuten:all-kimuraya-jimbocho:10115606:detail

 

購入したのはYahooですが送料含めて2638円。すべてポイント充当なので実質タダ。

未だにこう言う商品作っている東芝さんに感服します。19年製でした。

f:id:nagasawa0129:20200316124747j:image

 

コンロならガスコンロがあるじゃないかというはありますが、車内で火を使うのは危険を伴うので置いておいて、IHヒーターをインバーターで動かすには2000W相当のインバータが必要です。
ポタ電(GP1500)をもってしてもIHヒーターは動きませんでした。火力を弱くしても消費電力が1400Wであれば瞬間的にMAXの火力になるのでインバータが耐えられません。
かつ、IHのビーンって音が苦手です。

昔ながらのヒーターなら電力は一定なはずなので、突入電力とかも気にしなくていいですし。

 

しかし、構造はニクロム線に電気通すだけなのでしょうが、2000円ちょっとで売っていることにも驚きです。切替は300W(内側or外側)/600Wの3種類。

f:id:nagasawa0129:20200316124754j:image

 

火力MAXでバッテリーの表示は630W。恐らくインバータの変換ロスや内部ファンの分も含めた表示でしょう。

f:id:nagasawa0129:20200316124803j:image

やかんに1.5リットルくらい入れて600Wで20分程度動かしましたが熱湯にはなっているものの、沸騰する気配はなく。お湯沸かすだけなら電気ケトルの方が効率がよいです。

 

フライパンに変えて玉子を落としたところ、目玉焼きは普通に焼けました。雨の車中泊など車内で火を使うのをためらう時には良いかもしれません。これがあれば汁物も鍋で温められます。

f:id:nagasawa0129:20200316124811j:image