大容量バッテリーシステム(負荷テスト中)

たいそうな銘打ってますが、ようは線繋げて相性を確認するってくらいしかやることはないです。

とりあえず一晩かけてフル充電できました。

 

っていうか明け方に充電器のファンの音で目が覚めまして、まだ22Aで充電してたのでおかしいな。と思って充電器の設定確認したところ、BULK充電電圧のDIPスイッチが13.9Vに設定されていました。

LEEKからおろしたまま使用していたのも悪いですが、LEEKのサブバってACDelcoが載っていて、コイツって14.4V以上じゃないとフル充電されなかったはず。

f:id:nagasawa0129:20200722131700p:plain

※メーカーサイトの記載

 

なんでこの設定になっていたんだろう。。。

 

で、眠い目をこすりながらDIPスイッチを14.4Vに設定しなおして、充電再開したところ、無事FLoatステージに移行しました。

 

その後お昼休みに放電テスト。

まずご飯を炊いてみます。最近お昼になるとコイツで1人用ご飯とインスタントカレーを温めるのがマイブーム。 

サンコー お一人様用 ハンディ炊飯器 MINIRCE2

サンコー お一人様用 ハンディ炊飯器 MINIRCE2

  • 発売日: 2017/09/11
  • メディア: Personal Computers
 

 

300Wきっちり出てます。全く問題ありません。

300Wの負荷で18時間動作するのか、、、。ポタ電だと1時間で空ですから、やはりすごいなこのバッテリ。 

https://lh3.googleusercontent.com/N1R_BUpBeSKVpSQ8Xc4FRvyGMfGB2tHmMqK9uMUhnwYGjo4fvAHzuFpSE6XY5eeubYU3pqg-ckiIoaJqZJwCxl2QLTbvEYpoeQoBhaYUcjpG2EEj0fTu_T7mf9mqejQw-keat19rHv_q3RRsNuLg_qSrvXBIcTkGbbP3vCC9GkhHB6nSENIJuXl4qWgVhRZBdCD0w4tfX3c_n3yx6-Y416vA2qvk2ZAKAU5hO5BPTEIGnBWLgn6E4_IVqjuwpXhMrwwtT11oOSl4z66WhFd-YdhZ8mgYA7opscFn0v7w5zSPTUKv6ZJ35-mPEar5wFP4q8V2z_TR2re8vSVOy2owONr4lDU9g8cL4gmHa1M5ZRasV4ff_GHmiQwGCBiBCDOfLHRRId6EKafgZ-1R9R8lWS1WYe26vGAybL9nEkx1sVvnJIXJ0_kFUNxD091ih2ZIe1HSsUU5r0MwX0Ku7QC1wrUCC1VgJbA9wYGeKNmjw9pUOaG9njpUA0ethWWi_Gv0DyRmnrHamHQlXspPuGUpZx7r6tGq-qs7mYw03ZvZ9SprGuDzgRg5diq53WErZGAmcvsfrlxji524nDN-3cobmiYMwtehAfFV1FzyDYAOhoI7oP7ybjwjM24JQtpKzNYlXZCry1T9kg2lkDoiLcyvxv1ATYGQyQOpBj61tBP6UIu4SpwZoe2pcI38dacuhdw=w1918-h1439-no?authuser=0

インバータ側、LEDがまぶしいです。無負荷状態で110V程度出ていて、負荷かけると電圧が若干下がってちょうどよい電圧になります。

リモコン側もまぶしい。ON/OFFスイッチが若干反応が過敏すぎる感じがします。

300W程度であれば、当たり前ですが全然余裕です。

 

 

 

続いてIHクッキングヒーターをテスト。ずいぶん昔に買った1200W程度のものです。Yahooで買った粗悪1500WインバータではMAX負荷にすると稼働しませんでした。

 

中火で850W程度です。バッテリモニタ上の電圧も若干下がりますが、インバータはファンすら回りません。それはそれで問題な気がしますが、とりあえずクリア。

 

続いて火力MAX!でトライします。見づらいですがワットメータ上は1.32KWです。

バッテリモニタ上は1.5KWで、インバータの定格ギリギリですね。

1分くらいすると、さすがにファンが盛大に回り始めました。

インバータの電圧計が低下しているのは、インバータの入力電圧が負荷で下がっているからです。バッテリモニタ上の電圧は、インバータの電源ライン上のシャント抵抗上の電圧を計測していて同様に低下しています。

ここまでの負荷をかけると交流側の電圧も100V切ってますね。ただ通常定格の8割程度が理想ですし、この状況下においてもIHが正常に動作しているので実用上は全く問題ありません。

高負荷時でもバッテリー付属の電圧計では13V以上を示しています。さすがリチウムイオンです。

 

その後何回かIHで湯沸かしを繰り返したりして、負荷をかけ続けましたが、安定して電力供給されました。

 

とりあえず、1回目の負荷テストはOKです。

次は中程度の負荷を長時間かけてみようと思います。実運用に近いエアコンかな。