2020/8/17~19 斑尾高原キャンピングパーク

賛否両論あると思いますが、通常の感染防止対策を行った上で、8/17~19にかけて斑尾高原キャンピングパークに行ってきました。

今の時期、キャンプ場側もちゃんと対策はしてますし、行っても問題ないと思います。

昨冬は雪も少なくスキー場の経営も厳しいところに加えて、夏期のキャンプ場経営も厳しくなってはキャンプ場やスキー場がなくなってしまいます。

 

平日だったこともあり、17日は少ないながらも多少のお客さんはいましたが、大半が1泊だったようで、18日午後には我が家含めて数組しかいなく、ほぼ貸し切り状態。

 

昨年訪れた時はパワーデッキサイトの1番にしましたが、17日到着時埋まっていたので、1つ空けてパワーデッキのNo3に位置決め。

パワーデッキサイトのレイアウトはどれも同じですが、No2~3の後ろ側が草地になっているので、若干広めにつかえました。

電源容量も余裕があるためクレクール使いながら、サブバの充電を行っても問題はありませんし、車載の電子レンジも問題なく使えます。

 

天気は、途中にわか雨はありましたが、3日間通して珍しく快晴に恵まれました。

高地なので昼間は日差しが強く非常に暑かったですが、夜は一気に気温が下がり明け方は最低14度。ヒーターが必要なレベル。

 

2日目は両サイドに他のお客さん居なかったので、ついでにFFヒーターのテストも実施。

月一でFFヒーターの点火テストをするように注意書きがあるのですが、条件が「車内が30度以下で、10分間全開」なので、夏場はテスト出来ないですからちょうど良かった。

一度目は点火エラーでしたが、2回目で点火成功。最近このパターンで少し調子悪いです。

 

そして、高原なので湿度は90%前後、朝はテント内外共に結露が酷いです。

テント内は雨漏り状態でビショビショ。晴れてれば2時間程度で完全に乾きますが、曇天だと撤収面倒ですね。。。

 

2ヶ月もすると気温が下がり、湿度もさがるので過ごすにはちょうどよい季節になるでしょうけど、昼間の冷たいビールがうまいのは今の時期だけ。

 

お気に入りのとても良いキャンプ場なのですが、ネックは都内から4時間以上かかるところ。連休中の2泊前提でないと中々厳しいので、行けても年一回。

来年も是非足を運びたいです。去年は7月、今年は8月、来年は9月?