ZIL520 & GR86

主に車関連、キャンピングカー関連のカスタマイズ、日々の出来事を書いて参ります。

そろそろ冬シーズン

今週の木曜くらいから寒気が下りてきて、関東でも結構寒くなるみたいですね。

 

年内はあと2~3回ほどキャンプに行く予定ですが、それが終わったら冬支度始める時期です。

 

例年12月に入ったらスタッドレスに履き替えしています。

LEEK2のスタッドレスは2017/12に購入したBLIZZAK VL1で、製造年が17年21週のもの。

leek2-301.hatenablog.com

 

今年で5シーズン目に突入なので、今年履いたら来年は交換ですね。LT用なので元々ゴム自体固いですが、BLIZZAKは5年程度であれば普通に走れるという話しも聞くので今年一年頑張ってもらいます。

 

このタイヤ購入した年は大雪で、大雪警報の中斑尾高原の雪深い坂道も問題なく走破できましたが、さすがに同じ状況に出くわすとつらいかな。。。

4WD(LSD入ってないけど)なので、よっぽどドカ雪でなければ、スキー場への道中くらいならスタックすることもないでしょうけど、今年は保険としてチェーンを用意しておこうかと思います。

 

チェーンなんて、免許取って最初の数年仕事用のミニキャブで使ったくらいで、その後はずっとスタッドレス。20年近く使ってないな。

 

非金属チェーンだと、キャンピングカーは重量オーバーなので、金属チェーン一択になりますが、これが名前からして丈夫そう。

 

車泊で夜中に現地着くこと多いから、そんな時間にスタックして救援待つのもツライし、使わなければ使わないで、未使用品でリセールすればいいので、安心感を買う意味でも載せておこうと思います。

 

うちのもう一台の愛車セリカは雪道走ることはないのですが、最近通勤でも使ってないので、レジャー使用がちょっと増えてます。

布チェーン安いから乗っけておくか、タイヤ減ったらオールシーズンタイヤに変えるか、ちょっとなやみどこ。