ZIL520 & GR86

主に車関連、キャンピングカー関連のカスタマイズ、日々の出来事を書いて参ります。

【ZIL快適化】ナビ取り付け

ナビといっても、Androidなのでどちらかというとオーディオですね。

前のハイエースはXTRONを使用していましたが、今回はATOTO S8 Premiumにしました。

いつもは作業時間30分とかで雑に取り付けてしまうのですが、再来月末にセキュリティ取り付けを専門店に出すため、今回はできるだけ丁寧に取り付けしてみました。

 

ざっくりとした取り付けの様子とかはネットに転がっているのですが、カムロードに関する細かい情報はあまり見つかりませんでした。

車速信号やバック信号などの配線に関してはVANTECHのサイトに載っていますが、バラし方まで説明されているものは見つかりませんでした。

 

最初は中央のパネルを取り外し、外側に向かって徐々にばらしていきます。

f:id:nagasawa0129:20210411233955j:plain

 

下は作業中の写真ですが、助手席のエアバッグ部分以外はすべてとりはずして作業してます。納車当日は帰宅してから暗くなるまでの3時間くらいしか作業できなかったので、翌朝からぶっ続けで作業して、合計で8時間くらいかかりました。サブバのナビ切り替えスイッチも取り付けました。

 

まだちょっとまとめ切れていないところがあるので、後日手直しする予定です。

GWはキャンプ場の予約が取れず出かけられないので、そこでやろうかな。

f:id:nagasawa0129:20210411233816j:plain

 

 

しかしまぁ、衝撃だったのは、VANTECHの配線が結構ザツだったこと。ガムテは衝撃でした。

f:id:nagasawa0129:20210411234412j:plain

VANTECHのキャンピングカーには、もともとバックモニタが標準でついているのですが、それがナビ用の信号線等を使ってしまっていることと、トヨタ以外の配線の束がかなり存在しているので、きれいに配線しなおすには一旦すべてばらす必要があり、ちょっとそこまで作業するのは時間的にもきついです。

そして結構エレクトロタップが多用されています。

この辺はナッツRVのほうが配線処理がきれいですね。 

 

今回スピーカの交換も一緒にやりました。

 いろいろ調べた結果、純正位置のトレードインだと、これ一択のようです。

 確かに音の厚みは増えた気がしますが、そこまで音質改善はできませんでした。確かに音楽を聴く分には若干改善されるのですが、動画鑑賞には音の厚みが足りません。

f:id:nagasawa0129:20210411234350j:plain

リアスピーカレスなので、キャビン側は別途対策しようと思います。

 あと取り付けしてて気になったのですが、ラジオのアンテナがありません。車体外部にもアンテナないので、たぶんないのでしょう。

 amazonでこいつを購入して追加で接続する予定です。

 配線を整理して、PND、バックモニタ、レー探、エアモニを両面で固定。
助手席にHDMIのモニタを載せて、ひとまず完了。

f:id:nagasawa0129:20210412140637j:plain