【ZIL快適化】清水タンクの小型化

ZILは清水タンクが20リットルの大きめのタンクです。 

f:id:nagasawa0129:20210510114635j:plain

LEEK2の時は12リットルのタンクで、洗い物や歯磨き、洗面、コーヒーのお湯とか全てをまかなってましたし、帰宅時は大概余ってました。

先日の車中泊では生活用水はかなり使用したものの、清水タンクは恐らく5リットルも使用していません。

 

複数日のキャラバンや、給水が困難なところ、飲用に適さない水のキャンプ場などであれば、20リットルは安心ですが、大概は近くに給水できるところがあるので、一泊や日帰りであれば10リットルもあれば十分です。

冷蔵庫も大きいので飲用水はペットボトルを持っていけば良いですし。

 

生活用水の給水用に20リットルタンクを新調したので、キャンプに使用していた10リットルタンクを加工して小さいタンクを作りました。

f:id:nagasawa0129:20210510113628j:plain

 

フタは元の清水タンクと同様の仕組みにしました。フタに穴を開けてジョイントを埋め込み。 

 

f:id:nagasawa0129:20210510113654j:plain

ホースを接続してポンプをつなぎます。

以前ヴェルファイアを簡易キャンピングカーにしていた時に作ったギャレーのポンプが余っていたので流用してます。 

 

f:id:nagasawa0129:20210510113720j:plain

 コネクタはこちらのパーツが既存のコネクタと合致しますので、オスのみを使用。

エーモン カプラー2極 (ロック式) 250型 1122

エーモン カプラー2極 (ロック式) 250型 1122

  • 発売日: 2012/05/09
  • メディア: Automotive
 

大きさはこのくらい違います。

f:id:nagasawa0129:20210510114733j:plain

 

 荷室のスペースが若干広くなりました。スリムタイプのタンクにしたらもっと余裕ができると思います。

f:id:nagasawa0129:20210510114359j:plain