【ZIL快適化】リアスピーカー増設

うちのZIL520は購入時オプションのリアスピーカー付けてません。

 

ナビ取り付け時に、運転席うしろにスピーカーとサブウーファーを設置したので、運転席廻りは音環境は比較的改善しています。

f:id:nagasawa0129:20210523113245j:plain

GoogleCastなどのAV機器はナビのスピーカーを介して音を出しており、19インチテレビを付けている時は、Boseのポータブルスピーカからも音を出せるようになっていますが、若干タイミングのズレがあるため、お風呂で聞いているようなエコーがかかってしまいます。

 

また、ナビでストリーミングで音楽をかけている時は、フロント側でしか音がならないので、キャビン側では音を聞き取りづらいようです。

 

タイムセールで安くなってたので、こいつを購入して増設することにします。 

基本的にはBoseスピーカーと機能的な差はないのですが、色々入力I/Fがありなかでも光り入力がポイント。ATOTOナビにはSPDIF出力があるので、そのまま入力として使用出来ます。

設置場所はここ。

f:id:nagasawa0129:20210523114023j:plain

ナビ裏から2列目までは直線距離は短いですが、結構迂回しないとならないので5mのケーブルを使用。 

AVケーブルで引き回そうとすると、ケーブルの太さがネックになりますが、SPDIFケーブルは細いので取り回しがかなり楽です。

 

このスピーカーの電源は100Vですが、標準搭載のインバーターは使用せず、扇風機用に購入した、シガーソケット経由で容量の小さな300Wのインバーターを使用します。

 

 試しにナビで音楽かけて見たところ、タイムラグなく音声出力されました。音質も結構よいです。