2021/6/19~20 hummingbirdさくらんぼ狩り&キャンプ

f:id:nagasawa0129:20210621094542p:plain


さくらんぼ狩りのシーズン突入したということで、先日のいちご狩りの近くのさくらんぼ農場へ行ってきました。

leek2-301.hatenablog.com

往復400km近いく日帰りだと疲労が溜まるため、現地で一泊。

沼田 上発知にあるhummingbirdというところが、キャンプ場を併設しているので利用することにしました。

camp.hmgbird.jp

キャンプ場をメインで経営しているわけではないようで、なっぷとかから予約できず、現地へメールで予約する必要があります。

 

あいにく1日雨の予報でしたが、ハウス内なのでさくらんぼ狩りには影響はありません。

f:id:nagasawa0129:20210621085344j:plain

3年ほど前にさくらんぼ狩りに行きましたが、そこよりも実成がよくたくさん食べることができました。

leek2-301.hatenablog.com

当日は紅さやかという品種が甘いと教えて頂き

f:id:nagasawa0129:20210621085645j:plain

佐藤錦っぽい品種もあったのですが、紅さやかの方がかなり甘かったです。

f:id:nagasawa0129:20210621085700j:plain

30分の食べ放題後、キャンプ場のチェックイン。

当日は終日雨予報だったこともあり、他のお客さんは全てキャンセルだったそうです。

完全に貸し切りです。

 

キャンプ場の受付はこちら

f:id:nagasawa0129:20210621090433j:plain

 

当日、ちょっと早めについたので、先にキャンプ場へ車を駐車しようと迷っていたところ、農場の方が車で追いかけて来て下さり、「他の利用者いないので、好きな場所をお使い下さい。」ということでした。

↓本来はこちらに電話かけるようです。

f:id:nagasawa0129:20210621090509j:plain

 

サイトは2段あり、最初は上方のサイトに駐車しました。

眺望は良いのですが、さくらんぼ狩りの場所まで距離があるので、下側の田んぼサイトの方を利用させて頂きました。

こちらも眺望は抜群です。

 

元々は畑だったのか、かなり水はけが悪いです。砂っぽい地面なので歩いただけでも靴がドロドロになります。ちなみに上側の森サイトも地質は同じなので、ちょっと重い車だとスタックするかも知れません。うちのZILは4WDなので脱出できましたが、ちょっとスタックしかけました。

 

田んぼサイトはBBQ棟があるので、雨でも利用できるようです。

f:id:nagasawa0129:20210621091555j:plain

WEBサイトにも案内はありますが、水道設備はありませんのでタンクの水を使用します。事前にZILのタンクは満水にして行ったので使用予定はなかったのですが、想定外に使用することになります。

 

お手洗いはこちら。酷く汚いというわけではありませんが、手入れが行き届いている感じはせず、普通の仮設トイレです。臭いはそれなりです。

1度使用したのですが、流すための水が出ず、仕方なくタンクの水を使用して流す羽目に。。。

基本的にZILのトイレを使用していたので、使用する頻度は低かったです。 

 

いわゆる高規格キャンプ場ではないので、必要最低限な設備と言った感じです。タンクの水だけだと不足すると思うので、ペットボトルの水でも余分に持って行った方が良いかも知れません。

 

 

近隣に民家もなく、住民はカエルとお墓で寝ている方しかいらっしゃらないので、使えたらと思って持って行っていた発電機をテスト兼ねて利用。詳細は別途。

 

 

雨予報だったので外でBBQする予定はなかったのですが、思いのほか早めに雨が上がったので、夜はSAと道の駅で購入した肉などを軽く焼いて食べました。

夜の間に雨は上がり、翌朝は日が差していたので、外のテーブルで朝食

父の日のケーキ(市販品)

 

 

最近は高規格キャンプ場ばかりで、「たんぽぽキャンプ広場」以来の懐かしい感じでした。ZILじゃなかったらちょっとやばかった感はありますが。。。

私的には贅沢に利用できたので非常に満足です。

 

今回は発電機のガソリンを購入するために、現地のスタンドでZILの給油もしたため往路の燃費しか計測していません。

片道で200km程度。34.02リットル入りましたが、スタンドの方が継ぎ足し給油していたので正確な数値ではありません。往路は上り坂が多くエアコンも使用していたので、6.11km/Lでした。恐らく復路も含めて計算すると8km/Lくらいだと思います。

帰宅後は1650km程度でしょうか。

 

2021/06/27追記

復路は215.6km、給油量24.33L、ODDは1647km

燃費は8.84km/Lでした。