【ZIL520快適化】ソーラー切替追加

VANTECHオプションで440Wのソーラーを搭載していますが、ZILの走行充電はかなり大電流で行われるため、ソーラーからの充電はほぼ意味がなくなり、遊んでいる状態になります。

 

先に搭載済みのリチウムイオンバッテリー(200Ah)はインバーターをONにしないと充電されないので、遊んでいるソーラーを振り分けることで、効率良く充電させようという魂胆です。

leek2-301.hatenablog.com

 

ちなみに、この改造は元の配線に手を加える必要があるため、VANTECHのサポートが受けられなくなると思いますので、マネされる場合はご注意ください。

 

本当は屋根上に追加でソーラーを載せようと企んでいたのですが、空きスペースにぴったり合うサイズのパネルが見つからないのと、配線調査しているときに引き込んでいるソーラー配線を見つけてしまったので、ちょっとやってみました。

 

引き込まれているのはここ。ソーラーのKIVケーブルがここでジョイントされています。ここの配線がどこに行っているかというと。。。

f:id:nagasawa0129:20210707180609p:plain

 

キッチン上部の換気扇の裏に降りてきていて、そこからエントランスドアの上の棚裏を通ってバッテリー庫へ配線されています。

黄色と黒の2SQくらいのケーブルがターゲットですが、同じ色の配線が他にもあるので間違えないように。。。

f:id:nagasawa0129:20210707180745j:plain

 

エントランスドアの上は様々な配線のジャンクションボックス的に使われているので、ここに切り替えスイッチを付けました。

f:id:nagasawa0129:20210707181136j:plain


動作確認のようすはこちら

 


www.youtube.com