2021/07/17~18 ナイン・テン・ナイン オートキャンプ場

私自身海に入るのは20年ぶりくらい、娘に取っては物心ついてからは初めてになる感じですが、千葉の九十九里に行ってきました。

f:id:nagasawa0129:20210718205303j:plain

多分に漏れず、コロナの影響と言うことで、九十九里は全面遊泳禁止。通常遊泳できる海水浴場でも監視員を付けない対応らしいですが、それによる危険とコロナ感染による危険とどっちが危険か私には理解が出来ません。

f:id:nagasawa0129:20210718205353j:plain

今回はこちちらに滞在させて頂きました。隣接する海岸はコロナ関係なく遊泳禁止なので、いずれにしても泳ぐことはできませんが、波打ち際で水遊びするくらいです。

防波堤も近くにあり離岸流があります。若干引きが強い波な感じがするので、遊泳はしないようにしましょう。

 

f:id:nagasawa0129:20210718205732j:plain

滞在した2日間は快晴。最高気温31度ということでしたが、それ以上あったように感じます。

到着すると若い男性がお出迎えしてくれました。名前も告げていないのに、「○○さんですね?」と。

キャンピングカーは1台だけだったからかもしれませんが名前を特定されました。

受付はフレンドリーな対応で説明をいただきました。設備は最新とまでは行かないですが、比較的清潔に保たれており嫌な思いをすることはありませんでした。

 

f:id:nagasawa0129:20210718210209j:plain

1サイトあたりは車一台とテントorタープでギリギリなスペースです。ZILの場合はサイドオーニング出しただけでサイト一杯になります。

一般乗用車の場合もテントとタープを同時に出すことは厳しく、軽自動車であればティピー+タープ出している方もいらっしゃいました。

今回はコロナ対策なのか、市松模様的なサイトは位置だったため、前後左右は空きサイトになってましたが、完全に埋まっているときはすこし窮屈かな。

 

電源は宿泊費用に込みです。エアコン付けている状態でコーヒーメーカも使えたのでおそらく15~20AくらいまではOKなのかと思います。

 

 

 

 

道の駅に鮮魚コーナーがある情報を確認したので、夕食は鮮魚メインに考えていたのですが、残念ながら鮮魚は扱いがなく、ぐるぐるポークソーセージと近くのベイシアで購入した刺身(これも残念なことに地元産ではなかった)くらいになりました。

f:id:nagasawa0129:20210718210429j:plain

 

海岸にはほとんど人がいなかったので、かなり開放的でした。

ただ風は結構強く、波も強めです。

f:id:nagasawa0129:20210718210850j:plain

 

泳げれば尚良かったのですが、危険なのでやめておきましょう。