ZIL520 & GR86

主に車関連、キャンピングカー関連のカスタマイズ、日々の出来事を書いて参ります。

【ZIL快適化】車内のネット環境について考える

現在、ZIL520にはWimax 2+のギガ放題が常設してあります。

 

ネットワークカメラを監視カメラとして使用しているので、平日でも300MBくらい1日に消費します。

移動中は、娘が動画垂れ流しにしているので、週末の買い物とかで約5GB、遠出するときは往復で20GB近く使用することもあります。

Wimaxは3日で10GB制限があるので、往路で10GBに達しなければ、復路でどれだけ使っても帰宅まで速度制限にはなりません。制限かかるのは帰宅の翌日。

3年契約で2年目までは割引がありましたが、3年目から割引がなくなるので、現在約5000円/月です。

来月更新月なので、乗り換えは必須です。
Wimaxは更新契約をするメリットは全くありません。

 

候補としては下記(金額順)

格安SIMで運用

カロッツェリアが出しているWiFiルーター

・キャリアのサブブランドで運用(ahamo等)

・新規契約でWimaxを継続

・キャリアで新規契約

 

格安SIM

3GB程度までであれば、初期コスト的には抑えられますが、我が家の運用方法だと容量が足りません。

f:id:nagasawa0129:20210814081458p:plain

監視カメラ用として割り切ることは出来ますが、ストリーミング用に別途回線が必要になるので、単なるコスト増にしかなりませんね。

 

カロッツェリアWiFiルーター

端末代は高いですが、月1000円程度で運用できるのは良い点です。

ですが、走行中にしか使用出来ないため、目的地に着いてからは使用出来ず、別途回線を用意する必要があるため、格安SIMと同様にコスト増です。

サイバーナビルーターであれば停泊中でも使用出来るみたいですが、導入コストが高すぎます。

 

【キャリアのサブブランド】

各社20GBで3000円未満というのは魅力です。

f:id:nagasawa0129:20210814081230p:plain

使用頻度を少し抑えれば、月1回遠出をするくらいであれば足ります。速度制限も1Mbpsは出るみたいなので、画質落とせばストリーミングもできるかもしれません。

 

【新規契約でWimax

契約延長はメリットがないので、新規契約でWimaxを改めて契約し直し。

Wimax 5Gがスタートして、3日間の制限が10GBから15GBに増えました。

また、プラスエリア(au網)の使用が容量超過した場合、これまではWimax側に月末まで制限がかかっていた物が、Wimaxは無制限のままという改善が入りました。

f:id:nagasawa0129:20210814081306p:plain

【キャリアで新規契約】

ドコモの場合、ルーター用の回線契約に主契約が必要になるみたいで、容量は大きいものの金額的にはWimax2台契約するのと大差がありません。

ちなみにWimaxは3台契約すると実質無制限という裏技(?)があります。

f:id:nagasawa0129:20210814081610p:plain

しかしまぁ、キャリアが「ギガを使わない」とか使うのどうなのか。。。

 

 

【結論】

コストを考えると、サブブランドかWimax新規の2択になります。

サブブランドにする場合、山奥に行くことも考えると、エリアからしてahamoが候補です。

WimaxUQブランドで契約すると高いので、ヨドバシとかで契約することを前提に考えて、比較した結果はこんな感じ

f:id:nagasawa0129:20210814083240p:plain

容量以外はahamoに軍配があがります。自宅に転がっているSIMフリールーターを使えば機器代金はかかりません。

しかしながら20GBを使い切った場合、2回追加チャージをするとWimaxと金額的に同じにくらいになってしまうため、ストレスなく使用するためにもWimaxを新規契約することにしました。

また、秋頃に自宅周辺が5G対応になるらしい。というのも、自宅マンションの屋上にauがアンテナを設置する打診があったらしく、時期的にどうもそのアンテナが5Gっぽいのです。

 

いずれにしても現在かかっているコストからは安くはなりますので、まぁOKでしょう。