2021/8/28~29 Annex道志

くるま旅の会報誌に掲載されていた、Annex道志に行ってきました。

f:id:nagasawa0129:20210829205259j:plain


チェックインは14;00。首都高1000円増しの期間だったので、恐らく渋滞はしないだろうと、ゆっくり出たつもりでしたが、早めに着いたので近隣の道の駅道志でちょっと休憩

 

駐車場は満車で入場制限かかっていて、入口付近の駐車枠を見ると普通車向け。

無理だったら諦めようと思ってたのですが、奥の広めの駐車場に案内されました。

f:id:nagasawa0129:20210829205731j:plain

 

裏手には道志川が流れていて、本来であれば水遊びが楽しめるはずですが、、、、。

f:id:nagasawa0129:20210829205652j:plain

緊急事態宣言の期間は水遊びも禁止だそう。屋外なんですけどねぇ。

f:id:nagasawa0129:20210829205932j:plain

 

チェックインまで時間がかなり時間があるので、時間つぶし。

f:id:nagasawa0129:20210829205454j:plain

直売所。

近隣にコンビニがないせいか、品揃えは豊富です。

スナックや冷食までおいてあり、大好きなふじやまビールもありました。

お漬物も種類が豊富で、夏場の塩分補給にもよいです。きゅうりのお漬物は美味しかったです。

 

自家製豆腐も売っているので、こちらもお勧め。水がおいしいので、豆腐もおいしいです。冷や奴でどうぞ。

 

売店にはふじやまビール以外にも富士山関連の地ビールが豊富に置いてあったので、全種類購入してきました。

個人的にはふじやまビールに勝る物はないかなと。。。。

f:id:nagasawa0129:20210829210900j:plain

 

 

1時間ほど時間潰していたのですが、やることもなくなり少し早いのですが現地へ出発。

 

敷地入ってすぐ、入口付近に駐車場への案内看板がありますが、駐車場には向かわずに受付へ向かいましょう。

私はアスファルトの駐車場に停めて受付を済ませたのですが、そちらは予約が取られている可能性があるので、受付前に止める方が良いようです。

f:id:nagasawa0129:20210829210150j:plain

 

芝生サイトはこんな感じです。広いです。

サイトにより広さは異なりますが、10m×7mくらいの大きさはあります。

f:id:nagasawa0129:20210829210448j:plain

 

当日は猛暑日予想だったの夕方になっても、汗だくになるくらいに暑かったです。

木陰がないのでオーニングかシェードは必須です。

f:id:nagasawa0129:20210829210606j:plain

 

こちらの施設は家族風呂が貸し切りできます。基本30分ですが、小さいお子さんがいる場合は60分にしてくれます。24時間利用可で、施設利用料に含まれます。

メチャクチャ広くて、娘は楽しかったようではしゃいでました。

f:id:nagasawa0129:20210829210703j:plain

鹿もいます。

バイオハザードではこのあとゾンビがでます。

f:id:nagasawa0129:20210829211025j:plain

オーニングライトのおかげでめっちゃ明るい我がサイト。夏場は虫が寄ってきます。

場所的なものか、この日は羽アリが多かったです。

f:id:nagasawa0129:20210829211109j:plain

 

 

ここは、あくまでもRVパークなので基本的に屋外調理はNGなのですが、軽食やガスコンロ等で軽い調理に関してはOKだそうです。作ったのはチキンのレモンハーブ焼き。

他のサイトで炭火で焼き肉している人もいましたが、オーナーさんは黙認されてました。OKともNGとも言えずグレーゾーンぽいです。

f:id:nagasawa0129:20210829211345j:plain

 

うちはオーニングとシェードだしてましたが、RVパークだとオーニングOKでも追加のシェードはNGですよね。

コンロがあればたき火もOKなので、ある程度自由度は効く感じです。不明点は都度オーナーさんに聞いて頂くのが良いかと思います。ちなみにテントはNGということです。

f:id:nagasawa0129:20210829211606j:plain

 

 

 

管理棟にあるラウンジは自由に利用して構わないそうです。f:id:nagasawa0129:20210829211755j:plain

こちらもめちゃくちゃ広いですし、電源も自由に利用でき、製氷機や自販機もあります。

f:id:nagasawa0129:20210829211809j:plain

Wifiも自由に接続でき、速度は驚異の300Mbps超え。場所に寄りけりで、繋がっているスポットが違うと速度が極端に落ちるので、運が良ければと言う感じです。

ちなみに芝生サイトでも10Mbps前後の速度はでました。

 

 

オーナーさんもフレンドリーで、全般的にとても良かったこちらのRVパークですが、夜中にいくつか気になる点が。。。

f:id:nagasawa0129:20210829212218j:plain

道志川沿いと言うことで、バイカーには有名な道路なんですよね。

夏場ということもあり、バイクがやかましいです。私もバイク乗りなのでその気持ちはわかりますが、夜中や早朝は勘弁して欲しい。

車中泊施設なので、窓を閉め切ってエアコンかけていれば音もほとんど聞こえないのですが、実は夜中にハプニングがありました。。。。

 


今回電源もお借りしていたのですが、22時頃でしょうか外部電源が突如として落ちてしまいます。サイトのブレーカーは20A。ZILの外部ブレーカは15Aなのですが、どちらも落ちていないにも関わらず、電源が供給されなくなりました。

 

翌朝、オーナーさんが出勤されてから確認したところ、大元の分岐ブレーカーが落ちてしまったようでした。

緊急連絡先はあったのですが、夜も遅く使用する電力もさほどないだろうということで、連絡せずに朝を迎えました。

計算上エアコンはサブサブバッテリー(リチウム)で賄えるので、問題はありませんでしたが、オーナーさんは敷地内にいらっしゃるということなので電話すればよかったかなと思います。

幸い、こ夜は気温がさほど高くなかったので、エアコンが夜間に使用した電力は50Ah未満でした。

  

RVパークでありながら、気分はキャンプ場だったので、これで4000円(芝生3500円+電源500円)ですむのでコスパ最高です。

 

全般的にお勧めできる場所です。

が、相模湖方面からの道志みちはキャンピングカーにはとても辛く、すれ違えない個所や勾配やカーブがキツイ場所がたくさんあります。

負担少なく行くのであれば、山中湖方面からの利用をお勧めします。

帰路は道志みちで帰ったので、その時の様子を動画にしています。道幅等参考になれば。。。

youtu.be

 

今回は287.2km、給油量は39.23L、燃費は7.32km/L
半分が高速、半分が一般道の峠道で高低差が大きかったので、燃費はさほど良くなかったです。

 

機会があればまた利用してみたいと思います。