AC200Pへのソーラー充電

先日購入した大容量ポタ電の

 

leek2-301.hatenablog.com

 

曇天続きでAC入力での充電しか出来ていませんでしたが、今日は晴れ間がでたので、

自宅の100W×3のベランダソーラーに接続してみました。

 

f:id:nagasawa0129:20210916115431j:plain

設置してから数年経っているので、発電量自体は落ちているのですが、ピークで200Wちょっと出てますね。

 

ベランダには午前中の3時間くらいしか日が当たらないので、ピーク量で発電できるのあ3時間程度なので、最大で600Wh/日の発電量です。

雲がない快晴の状態が3~4日あれば、2000Whも満タンになる計算ですが、そうそう条件の良い日が続くわけではないので、満タンにするには条件が良くても1週間程度かかるでしょう。