ふるさと納税をやってみた

先日、はじめて「ふるさと納税」っていうものをやってみました。

 

ふるさと納税」自体は開始当初から知ってはいましたが、返礼品目当てで納税するっていうのがちょっと抵抗あったので避けてきました。

 

キャンピングカーに乗るようになってから、色んな地方に行くようになって、なるべく現地でお金を落とすようにしてきてたのですが、このご時世で現地のお店に入るのもはばかれる状況が続いているので、ふるさと納税を活用してみようかなと。

 

良く行くのは関東近郊が多いのですが、今回は須坂市に寄付をしました。

まぁ、嫁さんがシャインマスカット食べたいというので、選んだんですが。。。

 

申し込んでから約2ヶ月。ようやく届きました。

f:id:nagasawa0129:20211005151508j:plain

おいしそうです。

 

今年は取りかかりが遅かったので、年内できても3~4団体くらいでしょうか。

来年は早めに始めて、もう少し増やしてみようかと思います。