自宅エリアのソフトバンクが5Gになりました!

とは言っても、屋内は4Gのままで屋外に出ないと5Gの恩恵にはあずかれないんですが、、、。

 

ドコモ回線の5G端末持っていないのでわかりませんが、auWimax)は近隣で5G補足することはあります。ただ通信すると4Gになってしまいますので、実用的ではありません。

楽天は4Gですら屋内じゃ使えません。

 

と言うわけで、ソフトバンクが一番乗りです。

 

5Gの回線速度は如何に?

セリカの中で5Gを補足したので、そのまま速度計測してみたところ、435Mbps!という速度をたたき出しました。すごい。。。

上りはさほどでもないですね。

f:id:nagasawa0129:20211009175147p:plain

 

屋内に入ると4Gに。。。

5Gを補足したまま自宅玄関付近まで来たところで、4Gに切り替わってしまいました。

どうやらアンテナは自宅の北西方向にあるようです。

4Gでも結構早いほうだとは思いますが、75.8Mbpsでした。

f:id:nagasawa0129:20211009175152p:plain

 

自宅のソフトバンク光の速度は。。。

あれ?光回線の方が遅い。。。。

上りは圧倒的ですが、下りは5Gの方が2倍以上速いという結果に。。。

f:id:nagasawa0129:20211009175158p:plain

 

結論

計測条件の違いなどがあるので一概には言えませんが、自宅でも5Gの電波拾えるなら、固定用の5Gルーターでも十分かも知れません。

5Gの電波の特性上遮蔽物の多い屋内で補足するのは厳しいので、アンテナの方向に開けた窓がある。とかの環境でないと実用には耐えられないかも知れません。

あと速度制限も今のところ不明ですし、光回線であれば、全て有線で接続されているデスクトップPCだと、夕方でも下り300Mbps、上り500Mbps以上はでますし、動画垂れ流しで視聴するような使い方だと、まだ光回線は強いでしょう。

 

しかし5Gの速度がここまでとは思っていなかったので、ZILに載せているPS4のアップデートはiPhoneテザリングして更新かけた方が良いかも知れない。。。

あとはau楽天がいつ5Gエリアになるかだなぁ。。。