ZIL520 & GR86

主に車関連、キャンピングカー関連のカスタマイズ、日々の出来事を書いて参ります。

ZIL520(カムロード)の一般道(エアコンあり)のみの燃費

4月に納車されてから給油/燃費の記録を取っているのですが、今回は初めて高速を使用せず一般道のみの走行での給油となりました。

 

9月は台風で旅行の中止や、ワクチン接種、セリカの故障、コタローくんの他界などで、色々バタバタしていたため、ZILでの外出は買い物や動物病院への往復くらいにしか使用しませんでした。

結果として一般道のみの走行となりました。

f:id:nagasawa0129:20211010221951p:plain

気温が下がってきたとはいえ、車内は暑いのでエアコンは常時付けっぱなしです。

燃費は6.92km/Lでした。

やはり、ちょこちょこ移動だとディーゼルは燃費悪いですね。ススも溜まりやすくなります。

 

これから涼しくなって行きますので、エアコンは使用しなくなると思いますが、FFヒーターを使用する機会が増えると思うので、その辺が燃費にどう影響するか見て行きたいと思います。FFヒーター自体燃費が良いのであまり影響はない見込みです。

 

ここ最近、円安も進み、ガソリン代の高騰が続いていて、当然軽油の価格も上がり続けています。

それでもガソリンと比較すればリッター当たり20円くらい安いので助かってはいますけどね。