セリカの燃費

久しぶりにセリカに給油しました。

 

以前は仕事場の往復で毎日80km走行しており、週一回給油していましたが、ここ最近は週末に近所のスーパーに買い物に行くくらいなので、給油自体2ヶ月に1度あるかないかくらいになってます。

 

なおかつ、ここ数ヶ月は故障が頻発していたので、走行距離は極端に減っており、最後に遠出したのは、9/20に出かけた修善寺です。片道100km前後でしょうか。

leek2-301.hatenablog.com

 

トリップメーターは265.3km、半分くらいは一般道です。

f:id:nagasawa0129:20211025063805j:plain

28.16L入りました。リッター169円高い。。。。

f:id:nagasawa0129:20211025064027j:plain

 

22年落ちのセリカの燃費は。。。。

9.42km/Lでした。街乗りメインとしては中々良い数字ではないでしょうか。

 

仕事の往復で使っていた時は、首都高メインだったので、燃費重視の走りをした時は14kmくらい走ってました。

燃費は良いですが、そんな走り方を続けてたらカーボンが溜まりまくり、ピストンヘッドは真っ黒、ノッキングが多発して大変な状態になります。

 

除去には時間と根気とお金が必要です。私は半年かけてカーボン除去しました。

まぁ、やることは難しくもなく、添加剤入れて高回転で走行することだけです。

80km/日なので、1600km/月、半年で約1万km。添加剤入れるとオイルがシャバシャバになるので、早めのオイル交換を数度。高回転で走行(1つ低めのギア使用)するので燃費は悪化。

低燃費走行は百害あって一利なしです。やめましょう。

 

未だ燃料添加剤を定期的に入れているので、今回の9.42km/Lという燃費もカーボン除去向けの走り方での数値です。

重量の違いはありますが、今まで乗ったオデッセイ、ヴェルファイアハイエース、カムロードの燃費より良いです。

カタログ上燃費のよいガソリン車であっても、乗り手次第、運転の仕方次第で、悪い数字をたたき出します。

環境負荷が高いという理由だけで、古い車に重課税を課している今の税制は非常に疑問です。

古い車を大事に乗り続ける方が、環境には良いと思うんですけどね。