Bluetti AC200Pの拡張バッテリー

先日衝動買いしたBluettiのAC200Pに新たなる刺客がやってきました。

leek2-301.hatenablog.com

 

土曜日にBluettiさんからプロモーションのDMが届き、拡張バッテリーがラインナップされたそうです。

 

 

B230はAC200MAXという、AC200Pの後継機種(T-T)用の拡張バッテリーのようですが、AC200Pにも使用出来るようです。

ただし、AC200MAXは並列接続とほぼ同じ動作になるようですが、AC200Pではあくまで本体に充電できる外部電源という扱い。

確かAC200Pでは充電しながらの放電は推奨されていませんでしたので、この辺どうなんでしょうね。。。

 

また、B230単体でも12V出力出来るようで、単体使用できるのでインバータ機能が不要ならリン酸鉄リチウムのサブバッテリーとして使用は出来ると思いますが、それなら単体のバッテリーを購入した方が安いですし、自由度は高いので、AC200MAXでないとあまりメリットは感じられないようです。

 

もう少し仕様ががわかれば検討するかもしれませんが、今回は購入は見送ります。